« GUNSO、今井町 再び | トップページ | GUNSOの妹?! »

パパ&ママ見聞録7♪

~GUNSO、関西帰省編~

 横浜に引越して、改めて奈良の良さを実感しています。小学校6年生の社会科で日本の歴史を習いますが、5月の中旬頃はどのあたりを勉強してるのでしょうかね。平安時代まで進んでいるのでしょうか? 奈良っ子の日本の歴史は、卑弥呼が出てくる弥生時代頃から奈良時代まで、時間をかけてやってます。(たぶん^^;) すぐ近くに古墳があったり、歴史にまつわる場所があったり・・・・身近に古代を感じられるから。ママも小学生の頃、先生がたくさんネタを持っていて、熱く語ってました。だから歴史好きな子がいっぱいいましたから。春の遠足には、飛鳥の『高松塚古墳』や天理・桜井の『黒塚古墳』、斑鳩『藤ノ木古墳』などへ行ったりね。

 来年は、いよいよ『平城遷都1300年』です。『なんと(710年)立派な平城京』ですよぉ。

 という訳で、GUNSOは実家で留守番をしていただき、ぐんパパと奈良へ写真散策へ行ってきました。

 ぐんパパお勧めのお蕎麦屋さん

Imgp7740_6

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

お腹いっぱいになったところで、奈良町へ!

訪れるたびに、オシャレなお店が増えてます。

Imgp7742

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

井戸のポンプもぐんパパが撮ればこんな感じに。

Imgp7743

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

少し早めの紫陽花も街を彩ってますね。

Imgp7750

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7757

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

いっぱい歩いたので、甘いものを頂きました。

ぐんパパ、ソフトクリーム部門No.1の『ほうじ茶ソフトクリーム

L1040974

( LEICA D-LUX3 )

すごく香ばしい美味しいソフトクリームです。奈良へ訪れた際は、是非ご賞味あれnote

この日は、G.W連休の中日。奈良鹿さんもいっぱい鹿煎餅を食べたのか、お昼過ぎにはぐったりお昼寝中sleepy

Imgp7775

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

春日大社へ参拝に行きました。境内の藤の花が満開でした。

Imgp7800

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7795

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

「二月堂のお茶屋さんでかき氷を食べよう!」と、行ってきましたが、あいにくまだでしたcrying

Imgp7824

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

帰り道、この日一押し写真が撮れましたよscissors 奈良観光ポスターぽい写真でしょ。

Imgp7845

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

ママもぐんパパにデジイチを借りて写真を撮り、とっても楽しめましたhappy01 

       ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。

こまめにアップしますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

|
|

« GUNSO、今井町 再び | トップページ | GUNSOの妹?! »

お出かけ 奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSO、今井町 再び | トップページ | GUNSOの妹?! »