« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

黄昏時のGUNSO家

 週末は、家族でまったりすごしたGUNSO家。

最近、すっかりデジイチに夢中のママ・・・ぐんパパにデジイチを借りているので普段は、お家の中で撮影してます。借り物のデジイチを外で落として壊したりしたら、大変でしょ。

  なので、週末ぐんパパと一緒にお散歩に行く時、デジイチ練習をしています。マニュアルフォーカスレンズは、メッチャ面白いですhappy01 ママには、おまかせのオートフォーカスは、面白みに欠けるんですよね。

ふたりで同じ場所の赤ツメグサを撮ってみました。左がママ写真。右がぐんパパ写真。

Imgp8118 Imgp8119

構図がちょっと違うだけで、違った印象になるでしょ。

次は、黄昏時にGUNSOと人物を撮る練習。これがまた難しいbearing 

せっかくの夕焼け空の色が飛んじゃってますcrying

Imgp8131

撮る角度を変えてみました。

Imgp8128

今度は、夕焼け空が撮れましたcoldsweats01

Imgp8133

ぐんパパが撮ったGUNSOとママ。GUNSOとママの自然な感じが撮れてますねhappy02

Imgp8136_2

Imgp8143

やっぱりぐんパパには、かないません・・・もっともっと練習せねば・・・・

「デジイチ練習もいいけど、いっぱい遊んでや!」・・・あははっ、わかってますよぉcoldsweats01

Imgp8147

「今週末も天気になぁ~れ!!」

Imgp8149

 今週末は、どこで何を撮ろうかなぁ・・・早くも週末が待ち遠しいママなのでした。

       ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

こまめにアップしますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (2)
|

GUNSOの妹?!

 最近、GUNSOの出番が少ないですね^^; 『パパ&ママ見聞録』のネタは、まだまだあるのですがね。

 さて突然ですが、GUNSO家に可愛いパピコがやってきました!

GUNSOにそっくりのパイドちゃんhappy02

Gu1

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

とってもおとなしくておりこうさんですhappy01

ヤキモチ焼きのガウラー姉さんのGUNSOと上手くやっていけるかな?

ハラハラ・ドキドキheart02 カーテン越しのご対面。

Imgp7999

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

パピコちゃんもちょっと緊張気味でカーテン越しの姉さんを見てますね。

「ママさん、あの仔は誰ですか? あたちの妹なんですか?」

Imgp8055

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

先日、亀吉家からお越しになられましたのよ。

GUNSO、仲良くしてねhappy01

GUNSOネェさん、はじめましてnoteって、いきなり無視かいなぁcoldsweats02 

Imgp8065

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

微妙な距離がありますが、ご対面記念と姉妹写真を撮っておきましょうね。

『昼下がりの窓際』

Imgp8012

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

「あたちに妹ができました。まだ名前がありません。いい名前ないですか~」

Imgp8078

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

名前は、まだつけてないんです^^; 只今、考え中。

それにしても本当にGUNSOにそっくりでしょhappy01 大切にしますねpresent 

Imgp8030

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

亀吉おかんさん、可愛いパピコをありがとうございましたhappy01

・・・今日のデジイチ担当は、ママでした・・・・ 

       ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

こまめにアップしますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (2)
|

パパ&ママ見聞録7♪

~GUNSO、関西帰省編~

 横浜に引越して、改めて奈良の良さを実感しています。小学校6年生の社会科で日本の歴史を習いますが、5月の中旬頃はどのあたりを勉強してるのでしょうかね。平安時代まで進んでいるのでしょうか? 奈良っ子の日本の歴史は、卑弥呼が出てくる弥生時代頃から奈良時代まで、時間をかけてやってます。(たぶん^^;) すぐ近くに古墳があったり、歴史にまつわる場所があったり・・・・身近に古代を感じられるから。ママも小学生の頃、先生がたくさんネタを持っていて、熱く語ってました。だから歴史好きな子がいっぱいいましたから。春の遠足には、飛鳥の『高松塚古墳』や天理・桜井の『黒塚古墳』、斑鳩『藤ノ木古墳』などへ行ったりね。

 来年は、いよいよ『平城遷都1300年』です。『なんと(710年)立派な平城京』ですよぉ。

 という訳で、GUNSOは実家で留守番をしていただき、ぐんパパと奈良へ写真散策へ行ってきました。

 ぐんパパお勧めのお蕎麦屋さん

Imgp7740_6

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

お腹いっぱいになったところで、奈良町へ!

訪れるたびに、オシャレなお店が増えてます。

Imgp7742

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

井戸のポンプもぐんパパが撮ればこんな感じに。

Imgp7743

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

少し早めの紫陽花も街を彩ってますね。

Imgp7750

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7757

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

いっぱい歩いたので、甘いものを頂きました。

ぐんパパ、ソフトクリーム部門No.1の『ほうじ茶ソフトクリーム

L1040974

( LEICA D-LUX3 )

すごく香ばしい美味しいソフトクリームです。奈良へ訪れた際は、是非ご賞味あれnote

この日は、G.W連休の中日。奈良鹿さんもいっぱい鹿煎餅を食べたのか、お昼過ぎにはぐったりお昼寝中sleepy

Imgp7775

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

春日大社へ参拝に行きました。境内の藤の花が満開でした。

Imgp7800

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7795

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

「二月堂のお茶屋さんでかき氷を食べよう!」と、行ってきましたが、あいにくまだでしたcrying

Imgp7824

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

帰り道、この日一押し写真が撮れましたよscissors 奈良観光ポスターぽい写真でしょ。

Imgp7845

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

ママもぐんパパにデジイチを借りて写真を撮り、とっても楽しめましたhappy01 

       ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。

こまめにアップしますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

| | コメント (0)
|

GUNSO、今井町 再び

 ~GUNSO、関西帰省編~

今年のお正月に奈良・今井町を訪れたのですが、あまりの寒さに早々撤収~ なのでG.Wは、ゆっくりと今井町を散策してきました。

Imgp7857_2

(ぐんパパ: PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

とっても静かで、昔にタイムスリップしたみたい。

メイン通りも誰も居ません。

Imgp7858

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7875 

(ぐんパパ: PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ぐんパパとデジイチを交換しながら、ママもいっぱい写真を撮りました。

レトロな看板を発見sign03

上のカタカナは右から読んでくださいね。

Imgp7895

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ぐんパパとGUNSOが写りこんでますね^^;

建物が重要文化財指定されている『河合酒造』で新酒の生しぼりを購入bottle

Imgp7915

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

お店の格子から覗いてみると、そこにはGUNSO

Imgp7916 

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

2時間近く、たっぷりのんびりと散策を楽しみましたnote

~ おまけ ~

今井町にある観光案内所でGUNSOのお見合い写真を撮りましたcamera

Imgp7922

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7924

( ぐんパパ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

江戸時代のGUNSO姫

Imgp7937

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7944

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

こんな可愛いGUNSOもいかかですか^^

Imgp7943

( ぐんママ:PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

| | コメント (2)
|

ブヒブヒ・ハイキング♪~山の辺の道~

 長くて楽しかったG.Wが終わりました。皆さん、楽しく過ごされましたか?GUNSOもママも、ちょいとお疲れモードdespair 今回は、ママもぐんパパに負けずにデジイチのシャッターを切ったので、膨大な量の写真となりましたcoldsweats01 写真の整理をしながら、ボチボチと更新していきますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

五月晴れのある日sun・・・・

 GUNSO家は、関西に帰省して、のんびりとたっぷりと楽しく過ごしましたhappy01 関西ブヒお友達のハイキングにご一緒させていただきました。 

参加メンバーは、亀吉くん、流依くん、はなこちゃん。

Imgp7656

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

奈良県にある山の辺の道へブヒブヒ・ハイキングに行きました。ママは、何度も遠足で訪れているのですが、ぐんパパとGUNSOは初めての山の辺の道。

今回は、大三輪大社から檜原神社までの往復ハイキング。

 新緑が眩しい季節。

Imgp7580

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

木陰は、涼しくどんどん歩けます。古代の人もこの道を歩いたのかなぁ・・・

Imgp7629

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

お昼ごはんもステキなお店でいただきましたriceball

お友達は、ゆったり休憩モード。

Imgp7595

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7605

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp7606

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

GUNSOは、おやつのシャーベットを美味しくいただきましたrestaurant 流依ははさん、ありがとうございました。

Imgp7600

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ご飯を食べたら、また元気にハイキングrun

Imgp7578

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

折り返し地点の檜原神社で休憩。

Imgp7651_2

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ブヒさんも飼い主さんもゆっくり休憩。日陰でいると、涼しい風が通り抜けていきます。

亀吉くんは、保冷剤入り亀柄手拭いでクールダウン中~

Imgp7657

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

はなこちゃんは、ヤギミルクを飲んで、この笑顔happy01

Imgp7676

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

日向でポージング中の流依くん

Imgp7687

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

ひとり、松ぼっくり遊びのGUNSO・・・・あのぉ~そろそろ皆さんと絡んでくれません?

Imgp7685

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

『甍にこいのぼりfish』 気持ちよく青空を泳いでいました。

Imgp7697

( PENTAX K10D + INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 )

午後から気温も上がってきたので、車で『長岳寺』へ。

ツツジが見頃で、とってもキレイに咲いていましたよぉ。

Imgp7704

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp7724

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

近くの観光所で記念撮影camera

『流依くんとGUNSO』

L1040941

( LEICA D-LUX3 )

『亀吉くんとはなこちゃん』

L1040944 

( LEICA D-LUX3 )

4ブヒで記念撮影。(GUNSOの微妙な距離に注目eye

Imgp7638

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

亀吉家、はなこ家、流依家の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

また、お土産まで頂き、ありがとうございました。

また帰省した際には、ご一緒させてくださいませ。

| | コメント (6)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »