« GUNSOの妹?! | トップページ | GUNSO、ワニに呑まれる?! »

黄昏時のGUNSO家

 週末は、家族でまったりすごしたGUNSO家。

最近、すっかりデジイチに夢中のママ・・・ぐんパパにデジイチを借りているので普段は、お家の中で撮影してます。借り物のデジイチを外で落として壊したりしたら、大変でしょ。

  なので、週末ぐんパパと一緒にお散歩に行く時、デジイチ練習をしています。マニュアルフォーカスレンズは、メッチャ面白いですhappy01 ママには、おまかせのオートフォーカスは、面白みに欠けるんですよね。

ふたりで同じ場所の赤ツメグサを撮ってみました。左がママ写真。右がぐんパパ写真。

Imgp8118 Imgp8119

構図がちょっと違うだけで、違った印象になるでしょ。

次は、黄昏時にGUNSOと人物を撮る練習。これがまた難しいbearing 

せっかくの夕焼け空の色が飛んじゃってますcrying

Imgp8131

撮る角度を変えてみました。

Imgp8128

今度は、夕焼け空が撮れましたcoldsweats01

Imgp8133

ぐんパパが撮ったGUNSOとママ。GUNSOとママの自然な感じが撮れてますねhappy02

Imgp8136_2

Imgp8143

やっぱりぐんパパには、かないません・・・もっともっと練習せねば・・・・

「デジイチ練習もいいけど、いっぱい遊んでや!」・・・あははっ、わかってますよぉcoldsweats01

Imgp8147

「今週末も天気になぁ~れ!!」

Imgp8149

 今週末は、どこで何を撮ろうかなぁ・・・早くも週末が待ち遠しいママなのでした。

       ~ お知らせ ~

ママのデジイチデビューに伴い、新しくブログを始めましたhappy02

『photo Gon ta cle!(フォト ごんたくれ)』です。

デジイチ初心者のママの一押し、お気に入り写真を一枚ずつメッセージを添えてアップしていきます。とっておきのGUNSOの写真も載せています。

こまめにアップしますので、『GUNSO見聞録』のあとに、ちょいと覗いてくださいませheart04

よろしくお願いいたします。  by ぐんママ

|
|

« GUNSOの妹?! | トップページ | GUNSO、ワニに呑まれる?! »

日常」カテゴリの記事

コメント

先日の帰省の節は有難う御座いました。
流依家にも、山の辺の写真をコピーして頂きました。
我が家もたくさん撮って練習します。camera

このごろ、100mm前後のマクロレンズが、ほしくなって
困ってます。どうしょう?

投稿: 流依父 | 2009年5月27日 (水) 00:46

流依父さん、コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。

 最近、私もママもマニュアルフォーカスレンズで撮っています。山の辺の道も3本のMFレンズで撮りました。

 流依父さんもMFレンズを1本いかがでしょうか?
 コシナ・フォクトレンダーの"NOKTON 58mm/f1.4"なら、D40/D80ともほぼ問題なく使えます。焦点距離もデジイチでは85mm相当でポートレートにぴったりです。

 作例はWebで検索すればたくさん見ることができます。
 
 走るGUNSOを捉える腕はAFでもないのですが、それ以外のシーンではMFレンズの方が楽しく撮れています。

 ご参考までに。

投稿: ぐんパパ | 2009年5月27日 (水) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSOの妹?! | トップページ | GUNSO、ワニに呑まれる?! »