« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

おまけの話

 今週は気温の差が大きくって・・・月曜日は15℃近くと気温が上がり、桜の咲く頃のようなポカポカ陽気sun かと思えば、次の日から10℃以下と一気に冬へと逆戻りsnow 今日はシトシト雨が降り、とっても寒~いbearing 

 今日のGUNSOはというと、ニャンコちゃんのようにコタツで丸まっております。

毎日ぐんパパが帰ってくるのを首を長くして待つGUNSO。

そして大好きなパパのお膝の上を独占。

「パパさんのお膝は気持ちええなぁ~sleepy・・・甘えてたかと思うと、すぐこのありさま^^

L1030705_2

リラックスして安心しきってますhappy01  ぐびびぃ~ぐびびぃ~とイビキをかくGUNSOsleepy 

L1030724

( LEICA D-LUX3 )

可愛い寝顔にパパもデレデレですhappy02 

L1030722

( LEICA D-LUX3 )

この寝顔に、いつも癒され幸せな気持ちになるママとパパなのでした。

・・・『ぐんママのおまけ』・・・・

帰省した時のネタが、もうひとつありました。(どんだけ引っ張るねん^^;)

『奈良ゆるきゃら3共演』・・・いよいよ来年『平城遷都1300年祭』

L1030847

( LEICA D-LUX3 )

左から『まんとくん』、『せんとくん』、『なーむくん』。皆さんは、どのゆるきゃらが好みですか?  

これじゃなくって、こちらのお店で、ちょっと良い物買っちゃいましたwink

『TABI-JI』・・・奈良・もちいどの夢キューブ 

L1030858

( LEICA D-LUX3 )

前々から気になっていたお店。地下足袋がオシャレに変身!

その名も『足袋スニーカー』

L1030861

( LEICA D-LUX3 )

大好きな和柄の足袋をお年玉で買っちゃいましたhappy01  軽くて履き心地がいいです。ジーンズにもピッタリ似合いますshine 春になったら足袋を履いてお出かけするのが楽しみshine 

帰省するたびに一足ずつ、買い揃えようかなhappy02 (パパも欲しい~)

・・・『ぐんパパのおまけ』・・・

今週土曜日は、『若草山の山焼き』があります。

関西に住んでいた時は、このような行事で節目を感じていたものですが、横浜に来てからは、このような行事がない為に少しさみしい思いをしています。

L1030821

( NIKON FM-3A + MC APO TELEZENITAR-M 135mm/f2.8 )

この写真は、数年前に寒空の平城宮跡に三脚を立てて、撮ったものです。

フィルムネガを紛失してしまい、唯一残ったプリントをデジカメで撮りました(^^;)

また機会があればデジタル一眼レフで挑戦したいです。

| | コメント (4)
|

関西グルメ三昧!

 年末年始の帰省で、関西の美味しい食べ物をたっぷり食べたもので、ママもぐんパパも1.3kg体重増sign03 ぐんパパは徐々に元の体重に戻りつつあるのですが、ママの体重が減りません~crying  

だって「関西は美味しいものがいっぱい」やねんもん! 

『美味しいし 安いし 早いし』。やっぱり関西最高!!

と言うわけで『関西グルメ三昧』ネタです。

『お勧めのお店紹介house

行きの新幹線で駅弁朝食

〔浅草・今半〕・・・東京駅・グランスタ

『ロースすき焼き弁当』・・・2100円

L1030767 L1030768_2

黄身が双子のラッキー煮卵が入ってしたhappy02

〔eashion〕・・・東京駅・グランスタ

『山形育ちのハンバーグ御膳』1050円

L1030766 L1030769_2

ボリュームたっぷりで、美味しいハンバーグです。

カレーを食べるなら、本格的なカレー屋

『カンテ・カンテ』・・・大阪・梅田 阪急三番街南館B2

L1030836_2 L1030835_2

GUNSO家のお勧めは『なすカレー』 マイルドで美味しいlovely インドカレーでは、ナンが付いているお店が多いですが、このお店は薄いチャパティ。これまた美味しい。

体調がいまいちの時や、風邪かな?と、思ったときはスパイスたっぷりのカレーを食べると、復活するママなのですhappy01 

『サロン・ド・テ・アルション法善寺店』・・・大阪・心斎橋

L1030838_2

美味しいケーキと紅茶のお店。 ぐんパパとの思い出のお店wink

熱々の『焼きリンゴのミルフィーユ』ともう一品・・・。どちらも12月限定でした。

L1030840_2 L1030841_2

本当は、チョコスフレを食べたかったのですが、売り切れcrying

『塩キャラメルカステラ』をお土産に頂きました。大好きなアルションのケーキなので、ママもぐんパパもペロリと食べちゃいました。ありがとうございましたhappy01 

L1030881

『おかる』・・・近鉄奈良駅・東向き商店街

L1030857_2

奈良の美味しいお好み焼き屋。お昼時ともなると、この行列の人気店。

L1030853_2 L1030854_2

『明石焼き』と『豚玉』と『キムチ焼きそば』。これまた、美味しい~heart04

〔東大寺・二月堂・『龍美堂』〕・・・奈良市。帰省したら、必ず立ち寄るお店です。

L1030850_2 L1030849_2

『抹茶とぜんざい』 上品な甘さのぜんざい。小豆がとっても美味しいですhappy01

〔パン工房 シュルプリーズ〕・・・奈良県香芝市真美が丘

L1030807 L1030809

お勧めは一番人気のミルフランスとハリネズミのクリームパン。クリームがメチャクチャ美味しいlovely カレー焼きそばパンも美味しかったですbread ここも地元の人気店。毎回訪れて美味しいパンを食べてます。

〔旬のフルーツcafe もんちっち3〕・・・奈良県葛城市

L1030811 L1030814

ここのミックスジュースは最高に美味しい~bar 果物屋さんが経営しているカフェなので、とっても美味しいんです。ここも地元では人気店。GUNSO連れだったので、テイクアウトにしました。今度はゆっくりランチを食べたいですhappy01

 関西にお越しの際は、参考にしてくださいませ。 

 実は、実家で毎日午後のお茶と夕食後のお茶をしてたのですが、そのつど、ケーキや和菓子などを食べておりましたcoldsweats01 (もちろん3度のご飯もしっかり食べてます)

しかし、それらのケーキたちも写真におさめる前に、お腹に納めてしまいました・・・・ 

・・・・・そりゃ、太るって・・・・(反省;)

|
|

ありがとうございます♪

 寒かった3連休、皆さんはどのようにお過ごしになられましたか? GUNSO家は初日、月に一度の鵠沼へ診察に行きました。先月からお薬も2日飲んで一日休みになりました。さらにお薬を飲む回数も減りそうですhappy01 それから成人の日に鶴岡八幡宮へ今年最初のお参りに行きました。GUNSOの御守りを新しく頂き、今年もGUNSO家が無病息災で健康に元気で過ごせるように、お参りしました。 

 さて関西へ帰省した時に、たくさんステキなお年玉をいただきましたheart04

「暖かいマフラーとダウンベストやなぁnote

Imgp5887

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

GUNSOもとっても気に入ったみたいですhappy01 

Imgp5894

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

ミッキーのジャケットと真っ赤なマフラー

Imgp5891

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

枕とリラッくまのクッション・フリースも頂きましたpresent

「皆さん~たくさんのお年玉ありがとうございました。大事に遣わさせていただきます。」

Imgp5899

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

皆さん、GUNSOへステキなお年玉を頂き、ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

奈良・今井町を散策

  今日は朝から冷たく寒~い雨の一日。昨夜の天気予報では雪snowが積もるって言っていた、かなり楽しみにしていたぐんママ・・・。雨で寒い日なのでGUNSOとコタツムリしてまったり過ごしました。皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

帰省の話の続きです。

 さてGUNSO家は元日、『奈良・今井町』を散策しました。ここは江戸時代の建物がたくさん残っており、重要文化財の家もたくさんあります。

Imgp5811

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

小雪がチラホラ舞う寒い元日という事もあり、通りには人も観光客もいません。

「ホンマ、静かでええところやなぁ~」

Imgp5779

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5780

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

どことなくGUNSOの表情も柔らかです。

白壁が眩しく、玄関の格子が綺麗です。電柱も埋設されています。当時に近い街並みなんです。この町を散策するには着物姿が似合いますね。

Imgp5801

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

GUNSOを着物姿に変身させて江戸時代にタイムスリップしていただきました。(ママも実家の桐タンスの肥やしになっている着物を着せてもらえばよかった~crying

「日本のお正月は、やっぱり着物でなくっちゃhappy01

Imgp5809a_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5808

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

やっぱり女の子なので、お正月は晴れ着を着ないとねwink 街並みに合っていて、いつもの着物姿よりいい感じshine

 ぐんパパは『奈良・今井町』の魅力に、すっかりはまってしまい、寒さにめげず、シャッターをたくさん切っておりました。放っておくと一日中、写真を撮ってそうcoldsweats01 

ぐんパパが撮った街並みの風景を少しだけ紹介します。

お酒の蔵元さんの軒先には杉玉が釣らされています。

Imgp5795

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5799

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5833

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

「パパさん、暖かくなったら、また今井町散策に付きあったるわ。」

Imgp5789

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

 今年の5月の連休は、GUNSOと一緒にママも着物で『奈良・今井町』を散策しようかな。

| | コメント (2)
|

亀吉くんと奈良町散歩

 帰省の続きです・・・

 さて、『亀吉くん』と奈良町をお散歩を楽しみましたhappy01 GUNSOはというと、久しぶりに会った亀吉くんに終始ガウガウ連発crying ごめんなさいm(_ _)m

まずは興福寺を抜けて猿沢池へ

Imgp5680

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

ぐんパパの好きな場所で亀吉くんにモデルになってもらいました。

奈良観光ポスターに使えそうgood

Imgp5684

( PENTAX K10D + SIGMA DC 17-70mm/f2.8-4.5 )

Imgp5705

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

もちいどの通りを通って奈良町へ。

キュートな『奈良鹿ちゃん』がお出迎え。

Imgp5753

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

ぶらぶらと撮影しながら、歩きました。

奈良町資料館の前には、可愛い庚申さんが並べてあります。

Imgp5717

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

蚊帳専門のお店の前がいい感じの格子窓

Imgp5730

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

Imgp5733

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

柔らかい冬の日差しが亀吉くんを包みます。

Imgp5732a

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

格子の向こうにGUNSOとママが映りこんでます。

Imgp5740_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

奈良町には昔ながらの家並みがたくさん残っていて、ノスタルジーな感じです。

Imgp5752_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

いっぱい歩いたので、みんなで休憩しました。

休憩中の亀吉くん。視線の先にはGUNSO?!

Imgp5758

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

ふたりの2ショットを撮りたかったのですが、ガウガウとGUNSOがうるさいので椅子に乗っせてます。

Imgp5766

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5773

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

亀吉くんと亀吉おかんさんのおかげで楽しい奈良町散歩になりました。ありがとうございました。ガウガウGUNSOですが、関西に帰省した際は、懲りずに遊んでくださいませ。

| | コメント (2)
|

GUNSO家の帰省その1

 昨日からぐんパパは仕事始め。GUNSO家の2009年がスタートしました。が、GUNSOはというと帰省の疲れか寝不足か、朝もなかなか起きて来ず、起きたと思えば朝ご飯をペロッと食べトイレを済まして、昼まで二度寝sleepy。 

 さて年末年始は、いつものように新幹線で関西へ帰省bullettrain 

12月27日の関東は最低気温がグーンと低く寒い朝でした。しかしsign01この年末は夜明け前に家を出発!! なぜなら7時30分に開店する、こちらのお店で帰省のお土産を買う事にしたからです。

有楽町『クリスピークリーム・ドーナツ』

L1030751

新幹線の予約を1ヶ月前にしたときは、川崎に新店舗がオープンした事を知らず、東京発の切符を予約してしまいましたcrying 開店直後にも関わらず、こんなに行列ができてます。皆さん、帰省のお土産を買われているようで何箱も買われておりました。まだ関東にしか店舗がないので、とっても喜んでもらえましたhappy01

 ドーナツも無事に買ったのですが、ぐんパパが一時間は並ぶだろうと予想したので、9時台の新幹線・・・ 新幹線の時間まで2時間もあります。

 なので皇居までGUNSOとお散歩しました。8時前というのに『お堀ランナー』がたくさん皇居の周囲を走ってました。

「えぇ~天気やなぁ~ もう京都に着いたかいなぁ?」・・・まだ東京です^^;

L1030760

カートで一眠りをしたGUNSOは少々寝ぼけております。

パパとママは先ほど買ったドーナツとアツアツのモカカフェで軽い朝ご飯cafe

ドーナツの向こうに東京タワーが見えてますhappy01

L1030755

 東京駅構内で時間を潰し、やっと新幹線に乗車。GUNSOはパピコの頃からカートで電車に乗っているので、車内でもとっても静か。ずっと寝てくれてるので、とっても助かります。

この日は、雲ひとつ無い青空。富士山もくっきり見えてます。

L1030770

名古屋を出るまではいいお天気だったのに、岐阜を通過すると天気は一転。

一面の銀世界snow

L1030776

琵琶湖付近で雪が無くなり、一安心。

やっとのことで関西に帰省しました。実家に帰る前に、この方と待ち合わせheart04

『愛しの亀吉くん』

L1030777

  亀吉君との古都奈良デートのお話は、また明日・・・お楽しみにnote

|
|

2009 丑年☆

 明けまして おめでとうございますtaurus

G1

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

 いつも『GUNSO見聞録』にお越しくださり、ありがとうございます。

本年もGUNSOとの日常やお出かけ情報をぐんパパの写真満載で綴っていこうと思っております。

2009年もGUNSO共々『GUNSO見聞録』をよろしくお願いいたします。

・・・年末・年始の帰省のお話は順番にアップしていきますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

| | コメント (9)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »