« GUNSOの楽しみ | トップページ | 何これ珍百景? »

鎌倉紅葉絵巻 2008 (の下見)

 快晴に恵まれた3連休の初日。「そろそろ紅葉mapleも見頃かな・・・」ということで、鎌倉へお散歩に出かけました。

GUNSO家の鎌倉散歩は、いつもここから始まります。

ジャムと紅茶の専門店『Romi-Uni Confiture』

Imgp5262_2

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

このスコーン(土日限定!)を食べるのが楽しみなんです。付いてくるジャムは毎回違うので、それも楽しみの一つ。気に入ったら、瓶詰を買って帰ります。スコーンもジャムもとっても美味しいですぅhappy01

Imgp5265

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

鎌倉で一番美しい参道と言われている『寿福寺』へ。

木漏れ日大好きのぐんパパは、夢中でシャッターを切っていましたcamera

Imgp5323

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5329

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

見頃にはまだ早かったようでしたが、綺麗に紅葉している樹もちらほら。

Imgp5308

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

昨年、綺麗な紅葉に見惚れた『海蔵寺』。

山門へ至る道はピークには紅葉のトンネルになるんですよ。でも、残念ながらここの紅葉もようやく色つき初めのようです。1週間早かったかな・・・

Imgp5306

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5286

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5297

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

去年来た時は、この樹も真っ赤に紅葉してたのになぁ~

Imgp5311

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

 お昼を食べて、白旗神社のとなりにある『よりとも公園』へ。

ここは銀杏の落ち葉の絨毯とGUNSOも写真を撮るために来ました。

樹によって差はありますが、黄金色に色付いた銀杏がありました。

Imgp5337

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5357

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

 足を延ばして鎌倉宮へ行ってみましたが、ここもまったく紅葉していませんでしたcrying

でも、せっかく訪れたのだからということで、お参りしました。

Imgp5376

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

鎌倉駅→寿福寺→海蔵寺→よりとも公園→鎌倉宮 と歩いて、もうヘトヘトbearing

美味しいスィーツを食べようと言うことで、『クレープリー アルモリック』へ移動。

鎌倉宮から結構距離があったのですが、頑張っちゃいました。美味しいクレープと紅茶がいただけます。テラス席はワンコ可です。

ママは『チョコバナナ クレープ』

L1030666_2

( LEICA D-LUX3 )

パパは『チョコオランジュ』。

L1030664_4

( LEICA D-LUX3 )

とっても美味しくて、疲れた身体に力が湧いてきました。ここでゆっくりお茶を楽しんでからお家に帰りました。

Imgp5316

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

紅葉の見頃にはまだまだでしたが、穏やかな陽気の一日で、楽しいお散歩になりました。

今日は紅葉の下見になっちゃいましたが、見頃になったら、また行こうと思うGUNSO家なのでした。

|
|

« GUNSOの楽しみ | トップページ | 何これ珍百景? »

お出かけ 鎌倉」カテゴリの記事

コメント

日本はもう紅葉の季節ですね。。
この国にいると全然季節の変わり目がわからない。。
クレープとスコーンおいしそうだ。。。。。
食べたい。。
日本はおいしい食べ物がいっぱいでいいですね。。
日本の食べ物が恋しい。。。

投稿: leo&luka | 2008年11月23日 (日) 10:00

鎌倉でGUNSOちゃんのあまりの可愛さに声を掛けてしまった者です。
お名刺頂きありがとうございます。
わが家にも5ヶ月のクラウディアが居ります。
是非、いろいろ参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いします。

投稿: クラウディアの・・・ | 2008年11月23日 (日) 10:56

leo&lukaさん、
コメントありがとうございます。
GUNSO家の住む周辺は秋も深まり、紅葉の季節になりました。
暑さ寒さに弱いフレブルさんにとって、一番お散歩に適している季節なのかもしれません。
GUNSOも機嫌よく1日歩きましたよぉhappy01
たくさん歩いたので甘い美味しいスィーツを食べてエネルギーを補給しましたcake とっても美味しかったですよ♪

投稿: ぐんママ | 2008年11月23日 (日) 19:56

クラウディアの…さん、
コメントありがとうございます。
重ねてブログにお越しくださりありがとうございます。
昨日は鎌倉散策を楽しまれたでしょうか。鎌倉はワンコ連れでも楽しめる場所なので、クラウディアちゃんもお散歩デビューされたら、ご一緒にお出かけしてはいかがでしょうかhappy01
5ヶ月のクラウディアちゃん、可愛い盛りですねnote
またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
こちらこそよろしくお願い致しますnote

投稿: ぐんママ | 2008年11月23日 (日) 20:06

「いざ、鎌倉」
再度、ご出陣下さいませ~ ^^)/~~~~~
木漏れ日、きれいですね~  拍手
ぐんちゃんのように、
我が家も「じっ~と」してくれると、
おかんはもっと嬉しいのですがね


投稿: 亀吉おかん | 2008年11月23日 (日) 22:57

亀吉おかんさん、
コメントありがとうございます。
3連休、紅葉を期待して『いざ、鎌倉へ!』とお出かけしてのですが、見頃にはまだまだでしたcrying
またリベンジに鎌倉へお出かけします。
この日は青空が綺麗で穏やかなお天気でした。木漏れ日フェチのぐんパパは、木漏れ日を見つけてはシャッターを切っておりました^^;

…ジーッとお座りしているGUNSOの視線の先には鬼の形相のぐんママがおやつを持っています(笑)

投稿: ぐんママ | 2008年11月24日 (月) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GUNSOの楽しみ | トップページ | 何これ珍百景? »