« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

何これ珍百景?

 3連休ものんびり過ごしたGUNSO家。連休最終日のGUNSO家の晩御飯をちょっこっとお見せいたしましょ♪

ママの大好きな『エビフリャイsign02

Imgp5394

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

カラッと揚がって美味しそうでしょnote

「とっても小さいエビフリャイですなぁ・・・あたち用ですかな。」

Imgp5390

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

「・・・このエビフリャイ、どこかで見たような気がするんですけど・・・」

Imgp5398

( PENTAX K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ギクッsign02 

さすがはGUNSOですなぁ・・・coldsweats01

きっと、ブログをご覧の皆さんも「なんじゃこれは?」って思われてることでしょhappy01

 

 実は、このエビフリャイ、先日の鎌倉・海蔵寺で見つけました。 「お寺にエビフリャイが売ってるの?」って、思われたでしょ。それが、あるんですよ~

ぐんパパがお寺の境内で夢中に写真を撮っている間、暇を持て余していたママが見つけましたeye

「エビフリャイhappy02

L1030636

( LEICA D-LUX3 )

 これは、リスが松ぼっくりをカジカジかじって食べた後の松ぼっくりなんですよぉ。とっても上手に松ぼっくりをかじって作る芸術作品なんです。

見れば見るほど『エビフリャイ』でしょ^^ (ママ撮影)  

L1030639

( LEICA D-LUX3 )

「まるで本物みたいですなぁ~」・・・GUNSO~それは食べられませんから(汗;)

Imgp5296

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

リスが作ったあまりにも可愛い『エビフリャイ』なので、ママがちょっと遊んでみましたbleah

『何これ珍百景』に選ばれないかなぁ・・・・(笑)

皆さんも見つけてみてくださいませ。

| | コメント (8)
|

鎌倉紅葉絵巻 2008 (の下見)

 快晴に恵まれた3連休の初日。「そろそろ紅葉mapleも見頃かな・・・」ということで、鎌倉へお散歩に出かけました。

GUNSO家の鎌倉散歩は、いつもここから始まります。

ジャムと紅茶の専門店『Romi-Uni Confiture』

Imgp5262_2

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

このスコーン(土日限定!)を食べるのが楽しみなんです。付いてくるジャムは毎回違うので、それも楽しみの一つ。気に入ったら、瓶詰を買って帰ります。スコーンもジャムもとっても美味しいですぅhappy01

Imgp5265

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

鎌倉で一番美しい参道と言われている『寿福寺』へ。

木漏れ日大好きのぐんパパは、夢中でシャッターを切っていましたcamera

Imgp5323

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5329

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

見頃にはまだ早かったようでしたが、綺麗に紅葉している樹もちらほら。

Imgp5308

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

昨年、綺麗な紅葉に見惚れた『海蔵寺』。

山門へ至る道はピークには紅葉のトンネルになるんですよ。でも、残念ながらここの紅葉もようやく色つき初めのようです。1週間早かったかな・・・

Imgp5306

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5286

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5297

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

去年来た時は、この樹も真っ赤に紅葉してたのになぁ~

Imgp5311

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

 お昼を食べて、白旗神社のとなりにある『よりとも公園』へ。

ここは銀杏の落ち葉の絨毯とGUNSOも写真を撮るために来ました。

樹によって差はありますが、黄金色に色付いた銀杏がありました。

Imgp5337

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

Imgp5357

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

 足を延ばして鎌倉宮へ行ってみましたが、ここもまったく紅葉していませんでしたcrying

でも、せっかく訪れたのだからということで、お参りしました。

Imgp5376

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

鎌倉駅→寿福寺→海蔵寺→よりとも公園→鎌倉宮 と歩いて、もうヘトヘトbearing

美味しいスィーツを食べようと言うことで、『クレープリー アルモリック』へ移動。

鎌倉宮から結構距離があったのですが、頑張っちゃいました。美味しいクレープと紅茶がいただけます。テラス席はワンコ可です。

ママは『チョコバナナ クレープ』

L1030666_2

( LEICA D-LUX3 )

パパは『チョコオランジュ』。

L1030664_4

( LEICA D-LUX3 )

とっても美味しくて、疲れた身体に力が湧いてきました。ここでゆっくりお茶を楽しんでからお家に帰りました。

Imgp5316

( PENTAX K10D + AUS JENA PANCOLAR 50mm/f1.8 )

紅葉の見頃にはまだまだでしたが、穏やかな陽気の一日で、楽しいお散歩になりました。

今日は紅葉の下見になっちゃいましたが、見頃になったら、また行こうと思うGUNSO家なのでした。

| | コメント (6)
|

GUNSOの楽しみ

 昨日は月に一度の『アンコ先生』の診察日。先生に診ていただいて1年2ヶ月が経ちました。アトピーっ子のGUNSOの皮膚の状態はとっても良好で、薬の回数もずいぶん少なくなりました。今回、新たにご飯に混ぜるオイルを2種類いただきました。お肌も潤い毛艶もますます良くなるそうです。来月、皮膚の状態が良くなっていれば、更に薬の回数も減らせるそうです。 

アトピー性のアレルギー皮膚炎は根気強い治療が大切。先生曰く、「以前より良くなったからと言って、治療を止めてしまうと今までしてきたことが無駄になる。だから、しっかり続けることが大切。」 これからも先生のご指示を守って治療を続けていきます。

「完治目指して鵠沼へ来るぞぉ~!!」・・・あんたは砂浜で遊びたいだけでしょうが^^;

Imgp5139

( K10D + P.ANGENIEUX RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

診察後、鵠沼海岸をぶらりお散歩happy01

Imgp5140

( K10D + P.ANGENIEUX RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

11月の海にもサーファーがいっぱいwave  

Imgp5129

( K10D + P.ANGENIEUX RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

帰りに『鵠沼UNION』で買い物♪ ぐんママはこんなところにも『フレンチブルドック』を発見しましたbleah

『UNIONフレブル』

Imgp5126

( K10D + P.ANGENIEUX RETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5 )

鵠沼へ行かれる際は、是非このフレブルさんを見つけてくださいませ。

 さて、あいにくの雨模様となった日曜日・・・家族3人、コタツを囲んでまったりと過ごしました。

GUNSO家の秋の楽しみのひとつがこちらnote

『安納芋の焼き芋』

Imgp5202

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

鳴門金時や紅あずまはホクホクしたおいもですが、このお芋はしっとりしていて、とっても甘~いlovely お菓子のような甘さで美味しいのです。安納芋は焼き芋にして食べるのが一番!!ということで、『ふっくらさん』で焼いちゃいましたnotes 

 よ~く冷ましてからGUNSOにもおやつにあげました。

お芋が大好きなGUNSOは、安納芋を見ると可愛いパピー顔に戻りますhappy01

Imgp5203

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

「この香りは安納芋ですか?」

Imgp5205

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

「わぁ~い♪ 安納芋やぁ~ いつ食べても美味しいなぁheart04

Imgp5207

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ここからは、美味芋を食べるGUNSOをご覧くださいませ。

Imgp5209

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp5215

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

Imgp5214

( K10D + MC MIR-24M 35mm/f2.0 )

ママの指まで食べそうな勢いで食べるGUNSO^^;

雨が降っても、パパとママと美味しいおやつがあれば満足な様子のGUNSOなのでした。

さて、今週末はいよいよ関東地方も紅葉も見頃になりそうです。

パパもママもGUNSOと一緒の紅葉狩りがとっても楽しみですsmile

| | コメント (0)
|

GUNSOの七五三

 『立冬』を過ぎて、急に気温が低くなり、寒くなりましたね。寒さの苦手なGUNSOとママを尻目にぐんパパは「朝晩冷え込めば紅葉が鮮やかになるぅmaple楽しみやぁ~」と、嬉しそうです。 

 さて先月末の早朝に、ある場所へ行ってきました。

GUNSOも今年で3歳・・・と言うことで『鎌倉・鶴岡八幡宮』で『七五三』のお参りをしてきました。 3歳の女の子は『被布コート』を着物の上に羽織るらしいので、見よう見まねで手作りしました。

ママと一緒に八幡宮の境内を歩くGUNSO・・・朝が早かったのでちょっと眠そうcoldsweats01 

Imgp4936

( PENTAX K10D + MC APO TELEZENITAR-M f2.8/135mm )

今日の撮影内容を聞くGUNSO・・・

「ママさん、ポージングの位置はこのへんですか?」

Imgp4956_2

( PENTAX K10D + MC APO TELEZENITAR-M f2.8/135mm )

『千歳飴とお澄ましGUNSO』

Imgp4952

( PENTAX K10D + MC APO TELEZENITAR-M f2.8/135mm )

千歳飴も用意しましたよ♪ ペコちゃんとアンパンマンの2種類が売ってたので、アンパンマンの方を買いました。(飴はママが食べちゃいましたcoldsweats01) 

誰もいない八幡宮の大階段へ移動。

巫女さんから「七五三のお参りですか。おめでとうございますnoteと、お祝いの言葉をいただきました。

Imgp4986

( PENTAX K10D + SIGMA DC f2.8-4.5/17-70mm )

本殿前で記念撮影♪

Imgp4972_2

( PENTAX K10D + SIGMA DC f2.8-4.5/17-70mm )

この後、パパとママが順番にお参りしました。

「GUNSOが、病気や怪我もなく、これからも健やかに、よい仔に育ちますように・・・」

家族の記念写真も撮りました。

3

( LEICA D-LUX3 )

こんな記念写真も撮れましたhappy02

「パパさんが好き好きheart04・・・ぐんパパもデレデレlovely

4_2 

( LEICA D-LUX3 )

あんまり『被布コート』が、可愛く似合っていたので、ついつい被せてしまいました^^;

「GUNSO奴は、永遠の三歳児どすえ~」

L1030503

( LEICA D-LUX3 )

| | コメント (8)
|

嬉しい再会♪

 今日は暦の上で『立冬』だそうです。朝からの雨も午前中にあがり、いいお天気になりました。今夜から関東は急に寒くなるそう。

 さて先日、平日に嬉しいメールがありましたhappy01 

「横浜に来てますよぉ~ ぐんぐんに会いたいですnote・・・メールの主は誰でしょう?

L1030483_2

( LEICA D-LUX3 )

GUNSO~寝てる場合じゃないよ。大阪のお友達が遊ぼうってhappy01 5月の『あをによしブヒ会』以来の再会だよぉ~(嬉) 

 と言うわけで、早速お出かけ準備をして、ママと二人で待ち合わせの公園へ出発dash

L1030616_2

( LEICA D-LUX3 )

初めての公園でしたが、噴水広場や芝生広場などがあって、手ごろな広さでいい感じ♪

メールの主は

to-koさんところの『アルくん&スゥたん』でしたhappy02 (暗かったのでフラッシュたいたら、眼ビームになっちゃいました^^;) 

L1030621

( LEICA D-LUX3 )

お久しぶりですぅ♪ 賢いアルくんと可愛いスゥたんheart04 気の強いGUNSOとも遊んでくれる数少ないお友達note アルくんとはパピコの時からのお馴染みさんなので、安心して遊ばせられます。GUNSOはto-koさんが、大好きだしねlovely 隙があれば『抱っこして~』と、せがんでました^^; スゥたんがto-koさんに甘えようとすると、『あたちも~』って割って入るし・・・どうもすみません。 

L1030618

( LEICA D-LUX3 )

その後、ボール遊びを上手にするアルくんとスゥたん、その二人を追いかけるGUNSOdash 

本当に久しぶりにGUNSOの楽しく遊び姿を見ました。少しの時間でしたが、GUNSOにとってもママにとってもステキな時間になりました。

3人で記念写真を撮ろうと思ったのですが、手前のこの方がジッとできなくて、こんな形で記念撮影を撮りましたcoldsweats01 

L1030624

( LEICA D-LUX3 )

to-koさん手作りのおやつまでいただいちゃいましたriceball いつもご馳走様です。

L1030619

( LEICA D-LUX3 )

 夕方、寒くなるし暗くなったので撤収!! この後、GUNSOをお家でお留守番していただき、ぐんパパと合流。 飼い主さんたちで、晩御飯を食べに行きました。

とっても楽しい1日でしたよぉ~ to-koさん、アルくん&スゥたん、ありがとうございますshineまた遊んでくださいませ。

| | コメント (2)
|

鎌倉写真散歩

 三連休の中日。お天気も良さそうと言う事で、GUNSO家は鎌倉へお出かけしました。

今回の目的は、ママに頼み込んで買ってもらったレンズの試し撮りです。

写真を撮るのが趣味とまでは行かないのですが、独身時代から少々マニアックなMFレンズ(自動ではなく自分でピントを調整するレンズ)をこつこつと集めていました。

その筋では有名なレンズの存在を最近知り、いろいろな方が撮られた写真を拝見し、その写りに一目惚れ。そのような状態の中、久しぶりにチェックした専門店のWebsiteで売りに出されているのを見つけてしまったんです。

何せ、数十年前の中古レンズ。程度の良い物が次にいつ出てくるかわかりません。

最新のレンズには無い、独特の味をママに必死でアピールして、何とか購入許可を得ることができました。

それがこのレンズ 『P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 35mm F2.5』

L1030615

( LEICA D-LUX3 )

いつもスコーンを買っているジャムのお店 『Romi-Uni Confiture』

Imgp5076_2

Imgp5077

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 f2.5/35mm ) 

美しい参道で有名な 『寿福寺』

Imgp5095

Imgp5104

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 f2.5/35mm )

花のお寺 『海蔵寺』

Imgp5080

Imgp5084 

Imgp5087_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 f2.5/35mm )

道すがらにパチリ

Imgp5110

Imgp5091

Imgp5111_2

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 f2.5/35mm )

可愛いにゃんこちゃんにも出会いました。

Imgp5113

Imgp5121

( PENTAX K10D + P.ANGENIEUX PARIS RETROFOCUS TYPE R1 f2.5/35mm )

猫って近づいてもピクリとも動かないですね。GUNSOもそうだったら良いのにと思ってしまいました。

歩いて撮ってと、一日お付き合いいただいたママにささやかなお礼。

『茶房 雲母』『クリーム白玉あんみつ』

L1030613

( LEICA D-LUX-3 )

GUNSOにはたっぷり買った金時芋で焼き芋をたっぷりご馳走しましたよ。

レンズは思い描いていたような写りで大満足。レンズの魅力を少しでも引き出せるように楽しく撮って行きたいと思います。

最後に写真を撮っているパパをママが写してくれたのを一枚

L1030612

( LEICA D-LUX-3 )

| | コメント (2)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »