« 山中湖旅行☆後編 | トップページ | 何になるかな? »

鎌倉ホタル舞う☆

 久しぶりに昨日の夕方、鎌倉へGUNSOとお散歩に行きました。

古都鎌倉は、これからが『紫陽花』のシーズンです♪

L1030154

L1030153

あちらこちらで紫陽花が色付いて咲いてました。

夕方の小町通は観光客も少なめです。

L1030157

「そろそろカートから出してもらえませんか?」

L1030156

いつものように鎌倉散歩コースを歩いて、日が暮れるのを待ちました。

2008年6月8日(日)の日暮れから鶴岡八幡宮で蛍放生祭(ほたるほうじょうさい)~ほたるまつり~』が行われます。境内の奥にある『柳原神池(やないはらしんち)』にホタルが放されるのです。期間は1週間です。

鎌倉観光大使?のGUNSOとしては、イベントやお祭りに参加せねばと、一緒にホタル鑑賞をしました。といっても迷惑にならないようにGUNSOはカートの中で鑑賞していただきました。

暗くなるまで『柳原神池(やないはらしんち)』の池の周囲で暗くなるのを待ちました。

なんと!ぐんパパの頭の上にある楓の枝に1匹のホタルが光りだしました。

L1030176

淡く幻想的に光るホタルに歓声が上がりました。

暗くなるにつれ、池の水面にたくさんのホタルが舞いました。

L1030168

長時間露光で撮影したので、ホタルの光が蛍光グリーンの軌跡を描いてます。

L1030164

ホタルの光は儚く美しかったです。

この方も幻想的に写真を撮りました。

L1030178_2

ほたるまつりの時にだけ、限定『ひかり御守り』を授かることができます。3色の御守りで可愛いホタルが付いてます。どれにしようか迷ってたら、「3つともいただこう。」と、ぐんパパ。赤が(愛情運)青が(成功運)、黄色が(金運)です。

3人、それぞれ御守りを持つことになりました。

さて、ぐんママはどの御守りをつけているでしょうか?

L1030180

|
|

« 山中湖旅行☆後編 | トップページ | 何になるかな? »

お出かけ 鎌倉」カテゴリの記事

コメント

やっぱ、赤・愛情でしょnote

投稿: 亀吉おかん | 2008年6月 9日 (月) 23:36

亀吉おかんさん、
コメントありがとうございます。
残念ながら赤ではございませんcoldsweats01
ぐんパパが青で、GUNSOが赤なんですよ。

投稿: ぐんママ | 2008年6月10日 (火) 21:15

蛍の季節をすっかり忘れていました。
鎌倉で優雅なお祭りが~。
「源氏ホタル」の本家でした!
かなり前になりますが、姫路の山間部で登攀のついでに蛍の乱舞を見てから、すっかりホタルの季節が待ちどおしくて。
でもその後、これはと思うのに出会えていないのです。
ちょっと遅いですが、隣町にホタルの聖地がありますので、お天気次第ですが出かけてみます♪
(お守り、当たりでしたよ。笑)

投稿: まーみ | 2008年6月11日 (水) 14:24

こんにちは~!
ほたるまつり!!なんてステキなんでしょうか~happy02
私は沢山のほたるが飛んでいるのを見たことがありません。
毎年各地で「ほたるまつり」的なことをやっている広告を電車などで見ては、行きたいと思いつつ、時が過ぎてしまってますsweat01
いいですね~。
にしてもほんとぐんちゃんは鎌倉大使ですね!!
これからも大使としてのおつとめ頑張れ~~!!

投稿: こもママ | 2008年6月11日 (水) 16:23

まーみさん、
コメントありがとうございます。
ホタルの季節って忘れがちなんですよね。久しぶりにたくさんのホタルの舞をみましたよhappy01
『ほたるまつり』のことは2日前に知りましたcoldsweats01
鎌倉の鶴岡八幡宮でこんな『ほたるまつり』があるなんて。『源氏ホタル』なのにね^^; 
あんまり知られてないのか、人出も少なめでゆっくり鑑賞できましたscissors また来年も観に行きたいです。
 是非是非、幻想的なホタルの舞いをご鑑賞くださいませhappy01

投稿: ぐんママ | 2008年6月12日 (木) 10:34

こもママさん、
コメントありがとうございます。
『ほたるまつり』良かったですよぉ~shine
「近場で確実にホタルを観れる場所はないかなぁ?」って調べてたら、大好きな鎌倉で観られることが分かりました。
あまり知られてないようで初日なのに人出が少なく、ゆっくり鑑賞できましたよhappy01 穴場かもしれませんわ。
これからも『鎌倉観光大使』?になれるよう、頑張りますわ^^; 
その前に鶴岡八幡宮の徒歩圏内に引越しせねば(笑)

投稿: ぐんママ | 2008年6月12日 (木) 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山中湖旅行☆後編 | トップページ | 何になるかな? »