« HIZUMEオフ会♪ | トップページ | 気温差10℃?! »

夏の快適ウェア♪

 だんだん気温が高くなってきて、ブヒのお散歩も大変な時期になってきましたね。GUNSOも朝夕の涼しい時間帯にお散歩に行ってます。ママたちにとっては涼しいなぁ~って気温でもGUNSOにとっては暑いようで、フンガフンガと鼻息がなり呼吸も荒くなります。

「散歩は好きやねんけど、暑いのは嫌やねんcrying

L1030079

 そこで去年から暑い季節のお散歩にGUNSOが愛用しているのが、

手作り『手拭いシャツ』

L1030082

 手拭いは、薄い木綿生地なので通気性はバッチリgood 乾きがいい。濡らして着せても重くならない,などなどタオル生地のアンタイシャツより機能バツグンですscissors

L1030075

朝夕のお散歩には軽く水で濡らして着せてます。

L1030076_2 

水が蒸発するので、ひんやり冷え冷えpouch 鼻息も呼吸も荒くならずにお散歩ができます。お家に帰る頃には乾いてます。

「夏のお散歩には、手拭いシャツが快適やわnote

L1030074

最近の手拭いは古典的な柄からオシャレな柄までデザインもいろいろnote

こんな『手拭いシャツ』も作っちゃいましたhappy01

L1030084

お気に入りの手拭いでできちゃいますよぉ。

皆さんもこの夏の快適ウェアのひとつに『手拭いシャツ』はいかがでしょうか。

|
|

« HIZUMEオフ会♪ | トップページ | 気温差10℃?! »

ぐんママ手作り」カテゴリの記事

コメント

手ぬぐいで簡単に出来るのですか?
お裁縫が苦手な私には難しそうですが、作ってみた~い!
昔、ヘルメット被って山仕事(笑)、岩場で遊んでいた時に手ぬぐいで顔を覆って日焼け予防してたんです。
可愛い柄で一応お洒落?してました。(無駄~)
それで作れたら、リオも夏を闊歩できるかなぁ~。
ベルクは大風呂敷が、要ります・・・。
以前にブログでHow to を教えて頂いた様な。
お手数ですが、ドジなビギナー向けにご教授をお願いしますぅ☆☆

投稿: まーみ | 2008年5月28日 (水) 22:18

あの、亀模様の手拭いを
懐かしく思い出しました。
ぐんママさんのアイデア抜群ですねscissors

投稿: 亀吉おかん | 2008年5月29日 (木) 21:12

まーみさん、
コメントありがとうございます。
手拭いシャツはとっても簡単ですのよ♪
リオちゃんなら1枚の手拭いで作れると思います。
簡単なんですが、How toとなると上手く説明できるか…
リオちゃんのサイズを教えていただければ、お作りしますよぉhappy01

投稿: ぐんママ | 2008年5月30日 (金) 09:47

亀吉おかんさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです、亀模様のシャツですよぉ。
去年の春に作り始めた手拭いシャツなんですが、着心地が良いいので着替えにと大量に作りましてcoldsweats01 汚れてもすぐ洗濯できて、すぐ乾くしね。
気温が夏日を超えた日の散歩に着せております。今年の夏も大活躍しそうですわscissors

投稿: ぐんママ | 2008年5月30日 (金) 10:08

ご親切にありがとうございます。
私より少しましな?家人が、そのうちに作るとか言ってますので、気長~く期待してみます。
もし出来上がったら、披露しますね。
これ、プレッシャーかけて作らす作戦。笑
あっ、恥かくかなぁ~。

投稿: まーみ | 2008年5月31日 (土) 00:43

まーみさん、
コメントありがとうございます。
お気になさらずにいいですよぉ。ぐんママ、ヒマをしてますのでチョチョと作りますのに^^
お家で作られるのなら、材料は平ゴムと袖回りに使うニット用のバイアステープと裾に使うゴムがいりますよ。

投稿: ぐんママ | 2008年5月31日 (土) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HIZUMEオフ会♪ | トップページ | 気温差10℃?! »