« ぐんパパ、走って撮って | トップページ | フレブルファン撮影会 »

GUNSOのご飯事情

 昨日今日と春の嵐typhoon 台風並みの風が吹き荒れて、とっても寒いです。春の嵐が過ぎれば本格的な春がやってきますよぉ。

 さて最近、わんこの『食』についてワンコ雑誌で取り上げられることが多いですね。それだけ愛犬の健康を考えられている方が多いからでしょうね。 フレブルのブログでも『手作りご飯』を公開されている方も多いですよね。

 と言うわけで『GUNSOのご飯事情』も、ちょこっとお話します。

 さてさて、GUNSOの手作りご飯を始めて6ヶ月・・・ 「犬も人間と同じ哺乳類。食べ物アレルギーは少ないから何でも食べさせなさい。ご飯もフードに味噌汁をかけてやりなさい。」と、かかりつけの皮膚科の先生のこの一言から始めました。 

 手作り食を始めた頃は少しずつフードに野菜をトッピングしたりして、GUNSOの身体の調子をみながら作りました。今ではメニューがたくさん増えましたよ。 

手作り食で気を付けていることは

  • 『GUNSOのう○ちと体重』
  • 『GUNSOの食べっぷり』
  • 『消化しやすいこと』
  • 『バランスよく』
  • 『作り置きしない』・・・ママたちの夕食のメニューと同じ食材を使う
  • 『旬な食材を使う』・・・栄養が豊富だから
  • 『愛情heart02をたっぷり入れる』・・・これが一番のトッピングぅgooddash

ママは料理があまり得意じゃないので、いろいろ考えるよりも無理なく続けてできることを第一に作っております。夕食を作る合間にGUNSOのご飯も一緒に作ってます。ワンコの手作りご飯の本も何冊か読みましたが、ママにはピンとこなくって。なので人間の赤ちゃんの離乳食の本から栄養や作り方を参考にしました。

riceball炭水化物bread・・・ご飯・サツマイモ・ジャガイモ・ワンコ用パスタなど。

fishたんぱく質pig・・・鮭・マグロ・カツオ・秋刀魚・ブリ(旬の魚)・豚肉・大豆食品

          *鶏肉・牛肉・タマゴはアレルギーが出そうなので×

野菜 ・・・・・大根・カボチャ・ブロッコリー・キャベツ・レタス・キノコ類・

        葉野菜など

         *オイルもトッピング

手作りご飯をちょっとだけ紹介しますね。

朝ご飯

  • バナナヨーグルト&フード(ナチュラルバランス サーモン&スィートポテト)

Imgp0521

晩ご飯

  • 栗カボチャと豚ミンチ丼 

Imgp0518

  • お祝い丼(マグロとほうれん草・大根・赤飯)

Imgp0500

  • カツオと納豆丼(しめじ・ほうれん草)

Imgp0506

  • 3色パスタ

Imgp0510

などなど。

「ママさん~今日のご飯は何?」

Imgp0493

って、顔をしてサークルで待ってますhappy01

見よぉ! この食べっぷり。でもね、GUNSOはご飯を食べるのに時間がかかるんです^^;よく味わって食べてくれているからでしょうかねぇ。 

Imgp0431

毎日残さず食べてくれるのがとても嬉しいですwink そしてGUNSOが目を輝かして毎日元気に過ごしてくれることが、何よりの幸せですshine

「毎日ご飯の時間が楽しみやねん♪」 

Imgp0496

手作り食では歯に歯垢が付きやすいので、毎晩寝る前にガーゼを使って歯磨きをしていますよ。

あくまでもGUNSOに合わせて考えた作り方とメニューです。皆さんも愛犬の身体に合わせたご飯をあげてくださいね。

|
|

« ぐんパパ、走って撮って | トップページ | フレブルファン撮影会 »

健康」カテゴリの記事

コメント

upすごい
私には出来ませんdown

投稿: 亀吉おかん | 2008年3月21日 (金) 23:36

亀吉おかんさん、
いつもコメントありがとうございます。
いえいえトンデモございませんわ^^;
夕食で使う食材をチャチャッとみじん切りするだけですわ。煮込んだりするのが面倒なのでレンジでチーンしてますねん。

投稿: ぐんママ | 2008年3月22日 (土) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐんパパ、走って撮って | トップページ | フレブルファン撮影会 »