« 良いお年を・・・ | トップページ | 関西ブヒ忘年会♪ »

謹賀新年

 みなさん、ちょっと遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

本年も『GUNSO見聞録』を、よろしくお願い申し上げます♪

Photo

(2008年1月3日 奈良・東大寺にて撮影)

 GUNSO家の年末年始は、ぐんパパのお正月休みは9連休ということで、半年振りに関西に帰省しました。帰省は決まって新幹線です。

 今回は新型車輌のN700系に乗りました。時刻表にN700と書かれているので、選ぶことが可能なんですよ。

L1020383

GUNSOの運賃は、カート込みで手回り品扱いですので、どこまで乗っても270円です。

窓口で買った手回り品切符をカートの目立つところにくくりつけておきます。

L1020382

ホームで待っていると、新幹線がやってきました。

L1020385

L1020389

「新しい新幹線やぁ~ 早そうやなぁ♪」

L1020424

 列車内ではカートをたたまず座席の間に入れてます。(最前列の席を指定するとGOODですよ) GUNSOはいつもカートでお出かけしているので、すぐに眠ってくれるのでおとなしくしてます。列車内は乾燥しているため、水分補給は魔法瓶に入れた小さい氷をジッパーの隙間からあげています。 

新しく買ったカートは広くて、手足を伸ばして眠ることができるし、お座りをしたり、ぎゅ~っと身体を伸ばしたりできるので、以前ほど窮屈な思いをさせないで済みました。少しはストレスの緩和になったかなぁ。

 年末年始は久しぶりに会う関西のお友達との忘年会や新年会など、いろんなところにお出かけしてきました。

その時の模様も、またご紹介させていただきますね。 つづく・・・・

|
|

« 良いお年を・・・ | トップページ | 関西ブヒ忘年会♪ »

お出かけ 関西」カテゴリの記事

コメント

GUNSO家様
年末年始、帰省中のお忙しい中
足を運んで頂き本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

再会できうれしかったです。
イチデジ説明感謝致します。
お世話になりました。
長距離の移動、ゆっくりとお体休めて下さい
また、お会いできます日を
楽しみにしております。

投稿: 亀吉一家 | 2008年1月 6日 (日) 22:02

あけましておめでとうございます~!!
関西への旅、ご苦労様でした。
ゆっくり楽しめましたか~??
でも、新幹線でカートに乗せてると、
手荷物扱いでいけるとは知らなかったわ!
うちも移動するときは新幹線の最前列の席を
予約しちゃおうっと!!
後編も楽しみにしてますね。

本年もサスケ共々、よろしくおねがいします。

投稿: サスケットママ | 2008年1月 6日 (日) 23:06

わっ・・・ぐんちゃん帰っちゃったのね。。。
忘年会の日は、私も旦那さんも仕事で行けなかったの(; ;)
えへへ♪ でもでも、ブロッコリーは見せてもらったよ^^
かわいかった^^ マメなぐんママ♪に脱帽~☆
あっ あけましておめでとうございます!!
これを忘れてました^^;
また次の帰省時に逢えるかなぁ・・
それを楽しみにしてますね♪
今年もよろしくお願いしますっ☆

カレンダー♪ステキでした^^
今年もいっぱい作ってくださいね♪

投稿: ノアまま | 2008年1月 7日 (月) 02:21

亀吉一家の皆さんへ、
新年おめでとうございます♪
昨年はたくさんコメントいただきありがとうございました。本年も『GUNSO見聞録』共々よろしくお願い致しますm(_ _)m

こちらこそ忘年会&新年会にお誘いいただきありがとうございました。久々の関西ブフレブル&保護者のパワフルさに元気をいただきました♪ ホントに楽しかったです*^^* それなのにGUNSOったら機嫌が悪くてすいませんでした^^;
これに懲りず、また帰省の際は遊んでくださいませ♪ 

投稿: ぐんママ | 2008年1月 7日 (月) 16:18

サスケットママさん、
改めまして新年おめでとうございます。
昨年はたくさんコメントいただきありがとうございました。本年も『GUNSO見聞録』共々よろしくお願い致しますm(_ _)m

やっぱ関西はいいですねぇ~*^^*活気があって賑やかでメッチャ楽しい年末年始でした♪
帰省は新幹線がラクチンです。カートは折り畳みができないのでそのまま座席の間に入れないといけないので、最前列がベストです。1ヶ月前から座席予約をしましたよ。ペットやカートは手荷物料金なんです。是非ご利用くださいませ。

写真が多いので後編の更新が遅れております^^; しばしお待ちくださいませ(汗;)

投稿: ぐんママ | 2008年1月 7日 (月) 16:33

あけましておめでとうございま~す(^▽^)/
うっほ~♪
おそろいの着物だぁ~!!!嬉ぴぃ~~~
昨年は年末にまさかお会いできるとは思ってなかったのですっごく嬉しかったですぅぅぅ~♪
タオルドライの話!すごく勉強になりました!
早く完治すると良いですね!
頑張って下さいね(*^-^)
今年もまたお会いできますように!!!
よろしくお願い致します☆

投稿: バディまま | 2008年1月 8日 (火) 00:37

あけましておめでとうございます。
古都の新年のご挨拶、うっとりです。
お着物かなあと期待していました。
おお~と、魅入りました!
今年も楽しくお付き合いをお願いします。

カートがあれば長距離移動が可能なのですね。
手荷物扱いも知りませんでした。
また、色々教えて下さいね~♪

投稿: まーみ | 2008年1月 8日 (火) 00:52

遅くなりましたが新年明けまして おめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!
昨年の暮れにお会い出来て 嬉しかったです♪
ぐんママさんの手作り衣装は いつも尊敬です!
今年もステキな衣装を着たぐんちゃんを楽しみにしています♪
Guroccoliariありがとうございました!
BOSSは 早業で食べてました(笑
BOSSには内緒で私達も美味しく頂きました♪
ご馳走様でした(*^^)v 


また どこかでお会い出来るのを楽しみにしていま~すo( ^_^ )o


投稿: BOSSママ♪ | 2008年1月 8日 (火) 01:48

ノアままさん、
新年おめでとうございます。
本年もGUNSO共々よろしくお願いいたします。

1月4日に横浜へ帰ってきました。ノア家のみなさんにもお会いしたかったですぅ。でもね、久々の関西フレブルさん達に会えてとても楽しかったです♪ またゴールデンウィークに帰省する予定ですので、是非是非一緒に遊んでくださいませ♪

ブロッコリー、ご覧になられたんですか。お恥ずかしいですわ^^; 今年もGUNSOの写真を使った作品を作りますわよ♪

投稿: ぐんママ | 2008年1月 8日 (火) 10:36

バディままさん、
新年おめでとうございます。
本年もGUNSO共々よろしくお願いいたします♪

バディくんとお揃いの着物ですよ♪ お正月はこれを着せて古都奈良へ初詣に行ってきました。バディばぁばさまに感謝です♪ 頂いた着物生地で今度は何を作ろうかワクワクしてますよ!^^! ありがとうございました♪

年末の忘年会で久しぶりに元気なバディくんにお会いできてとっても嬉しかったです♪ また一緒に遊んでくださいませ♪ 

投稿: ぐんママ | 2008年1月 8日 (火) 10:48

まーみさん、
新年おめでとうございます。
本年もGUNSO共々よろしくお願いいたします♪

帰省中に晴れ着を着せて古都奈良へ初詣に行ってきました。やっぱり奈良は落ち着いていいですわぁ~ 奈良の写真をいっぱい撮ってきましたよ。後日更新予定ですので、楽しみにお待ちくださいませ♪

関西の私鉄でもカートは手荷物扱い270円を払う電車がありますよ。JRはペット持込は270円の手荷物切符を払わないといけませんねん。
今年は大き目のカートだったのでGUNSOは終始寝ておりました^^ 

投稿: ぐんママ | 2008年1月 8日 (火) 10:57

大変お久しぶりの今更ながら明けましておめでとうございます。
和柄のカラーとっても着物に合ってますね~。
グンちゃんと東大寺とってもいい感じで今年あたり東大寺からイメージモデルのオファーがくるかも!!
270円でどこまでも乗れるのか・・・
私もグンちゃんのカートの中に一緒に乗せてもらったら270円でどこまでもいけるのかな・・・(笑)
読み逃げに磨きの掛かった私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆみこ | 2008年1月 8日 (火) 17:47

BOSSままさん♪、
新年おめでとうございます。
本年もGUNSO共々よろしくお願いいたします♪

こちらこそ忘年会でお会いすることができ、嬉しかったです♪ BOSSくんとはパピー時代からお会いしているので、BOSSくんはGUNSOにとってお兄さんのような存在ですもん*^^*
また帰省の際には、わがままな妹分ですが一緒に遊んでくださいませ♪

ブロッコリー美味しかったですか?皆さんに喜んでいただいて良かったです。正真正銘横浜の地元野菜ですよ♪ 大きいブロッコリーだと2倍くらいの傘があるんです!! GUNSOも大好きなので『Guroccoliari』と命名しちゃいました^^ 
今年もGUNSOのお洋服やグッズを頑張って製作しますよ!^^!

投稿: ぐんママ | 2008年1月 9日 (水) 09:53

ゆみこさん、
新年おめでとうございます。
本年もGUNSO共々よろしくお願いいたします♪

いえいえこちらこそご無沙汰しております^^;皆さんお元気ですか? ブログにお邪魔させていただきますね♪
GUNSO家は年末年始、関西に帰省してました♪
初詣は大好きな奈良へ行って来ましたよ。朝早かったので東大寺の境内も空いていました。奈良公園での写真をいっぱい撮ったので、後日アップしますからお楽しみにお待ちくださいませ♪
着物の時は和柄カラーでコーディネートしてます。関西に住んでいたころは『奈良観光大使』になれへんかなぁって思ってました^^ 今年は『鎌倉観光大使』を狙ってます(笑)

JRは改札を出なければ270円でどこまでも行けるんですよ。短い距離だとGUNSOの方が運賃が高い時もあります。私鉄も手回り切符が要るところでは買って乗ってますよ。GUNSOがカートにおとなしく乗ってくれるのでありがたいですわ。今年もGUNSOと一緒にお出かけを楽しみたいと思ってます♪

投稿: ぐんママ | 2008年1月 9日 (水) 10:09

はじめまして、こんにちは!
実は、犬と博多へ新幹線で帰省したいのですが、カートが持ち込めるか不安で二の足を踏んでいました。
我が家の愛犬は12kgのキャバリアで、カートも520cmx780cmのかなり大型のもので、JRの規定外です。
GUNSOちゃんのカートの大きさはどれ位でしょうか?
一番前の座席は、2席取られたんでしょうか?
一番後ろの席の裏側のスペースだと、狭すぎでしょうか・・・?11号車の最後列は、車椅子用に、3列席の位置に2席しか設定がないので、そこでもいいか、なんて考えてたんですが。
はじめましてなのに、質問ばかりしてスミマセン!
29日には帰らないといけないのですが、飛行機がかわいそうなので、何とか一緒に新幹線に乗りたいのです。
お返事いただければ助かります、宜しくお願いします!!!

投稿: アレまま | 2008年3月27日 (木) 23:37

アレままさん、
コメントありがとうございます。
GUNSOのカートは前幅45cm横幅66.5cmです。指定席の最前列DEの席を取りました。年末の帰省ではN700系を利用したのですが若干広めでした。
アレままさんのお持ちのカートならN700系の11号車の最後列がいいかもしれませんね。前回乗ったときに「何や?この広いスペースは!?」と、チェックしてたんです。ここなら大き目のカートも真横に置けたり後に置けますね。GUNSO家も次回帰省の際はこの席を取ろうと思ってます。
あとJRはペット持ち込みされる場合、手回り切符270円を買うことになってます。車掌さんがチェックしに来られますよぉ。

ご参考になりましたでしょうか。
お気をつけて帰省旅行を楽しんでくださいませ。

投稿: ぐんママ | 2008年3月28日 (金) 10:28

ぐんママ様

早々のお返事ありがとうございます!!!!!
いくらJRに問合せても、「規定どおりに乗ってもらわないと困る」「赤ちゃんはいいが犬のカートはNG」など、杓子定規の返事しかなかったので、すっかり諦めて前回は飛行機で帰りました。ぐんママさんのお言葉にすごく勇気付けられました!
改札で手回り切符を買うときですが、明らかに規定外のカートを見ても、駅員さんは何も言わないのでしょうか!?ちょっとドキドキします・・・
では、早速今から切符を買いに行きますね♪
N700系は人気が高く、春休みで明日はすでに満席の便が多いのですが、東京ー博多の5時間強(自宅の千葉からだと6時間半!)をどうかアレックスが無事に乗り切ってくれますように、と一人祈っています。
本当にありがとうございました!!
GUNSOちゃんもぐんママさんもお元気で、またの旅行記を楽しみにしています!!!
アレまま

投稿: アレまま | 2008年3月28日 (金) 11:56

GUNママ様

度々失礼します。先程、新幹線の切符を取りましたが、11号車最後列の例の席は、車椅子専用席のため、なんと窓口では予約できないそうです!なので、通路を挟んだ反対側の最後列を取りましたが、どうなることやら。とりあえず、ご報告まで。

アレまま

投稿: あれママ | 2008年3月28日 (金) 18:02

アレままさん、
コメントありがとうございます。
チケットが取れてよかったですね。
そうですか、11号車の最後列は一般では取れないんですね。情報ありがとうございました。でも11号車は他の号車より広々としているのでカートを置いても大丈夫だと思います。
長旅のようですが、どうかお気をつけて。

投稿: ぐんママ | 2008年3月30日 (日) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良いお年を・・・ | トップページ | 関西ブヒ忘年会♪ »