« 小春日和の海岸へ♪ | トップページ | GUNSOどこだ? »

鎌倉紅葉絵巻

 早いもので今年も12月・・・師走ですよ。おかげさまで先月までママを苦しめていた『親知らず』の抜歯手術も無事終わり、痛みともおさらばできました!^^! 今月は絶好調のママです♪ 今月は、張り切ってガンバルぞぉ~!

 さて、GUNSO家も横浜へ引越して1年が経ちました。GUNSO家がこの1年、一番訪れた場所は、やはり『鎌倉』。 お家から程よい距離にあり、お散歩感覚でお出かけできる場所です。また、どこか奈良や京都を思わせる落ち着いた佇まいがあり、日本の四季を感じさせてくれる場所でもあるからです。

 待ちに待った紅葉を見に、この週末、『鎌倉』へ行って来ました。紅葉の穴場スポットも見つけて、バッチリ撮影会もしました♪ 

ブログをご覧の皆さん、紅葉の『鎌倉』の雰囲気を感じながら、ご覧くださいませ♪

Imgp2047 

Imgp2131

Imgp2116

北鎌倉にある『海蔵寺』の参道です。海蔵寺の境内は無料です。また駅から遠いため観光客が少なく、静かでゆっくりと紅葉を楽しめる場所です。GUNSO家お勧めの紅葉スポットです♪ 北鎌倉は温暖の差があり、きれいな紅葉が見られる場所がたくさんあります。

 この秋、新作の着物を着て、紅葉の下にて撮影会をしました。

Imgp2027

鮮やかな紅葉が引き立つような、淡い色合いの着物に仕立てました。こういう大人の柄も似合う年頃になってきたGUNSOです。

Imgp2041

この写真が一押しです♪澄ましたGUNSOの表情と陽の光がなんともステキです♪

毎度の事ながら撮影会をしていると、GUNSOの姿を写真で撮ろうと、あちらこちらでシャッター音が。可愛く写真を撮ってもらって、ちょっと恥ずかしそうにしているGUNSOでした。

午後から鎌倉宮に向かって歩いていると、黄色く色付いた銀杏の木々を見つけました。この場所は観光スポットにも載っていない穴場中の穴場ですよ。風に舞って銀杏の葉がヒラリヒラリと舞い落ちてきて、とてもキレイでした。

Imgp2172

落ち葉の絨毯の上でお澄ましGUNSO*^^* 

Imgp2156

せっかくなので、ここでも着物姿のGUNSOを撮りました。 舞い散る銀杏が気になってるGUNSO。

Imgp2204_2

「今年は、たっぷり紅葉を楽しむことができたなぁ♪」

Imgp2182

キレイな紅葉を満喫して、大満足のGUNSO家なのでした♪

|
|

« 小春日和の海岸へ♪ | トップページ | GUNSOどこだ? »

お出かけ 鎌倉」カテゴリの記事

コメント

ぐんちゃん♪ ぐんママさん♪
かなり長い間ご無沙汰しちゃってごめんなさい・・^^;
ぐんちゃんが引越して、もう一年なんですね!
早すぎです・・・。
年末年始は里帰りはしますかぁ?
もし日にちが合えば逢いたいですが♪♪

ノア家は今年も紅葉を見ず年を越しそうです^^;
なので、ぐんちゃん家のこの紅葉の写真を見て
行った気になっておきますね~♪
さすがにステキなお写真! パパさんですか?^^
ぐんちゃんもステキな着物でパチリ☆
私、着物持ってないのに、ぐんちゃん何着持ってるの~(笑)
そうだ・・・気付けばもう大人な歳ですね。
ママさんの手作り衣装も何着になりましたぁ?
もうすごい数でしょ^^

一番下のぐんちゃん♪私好みです~☆
ステキ♪♪

投稿: ノアまま | 2007年12月 4日 (火) 21:16

GUNSO一家と一緒に鎌倉で紅葉を満喫致しました~♪
微妙な色合いが素敵です!
私は諸用が続き、ワンズとの近場の紅葉狩りも叶わず、師走に
突入・・・です。(涙)
GUNSOちゃんのきりりと涼やかな面差しが、着物姿と相まって
美しい日本を感じます。
うちのワンズをそっと置き換えて・・・。
あ~、絵にならないわ!

投稿: まーみ | 2007年12月 4日 (火) 22:22

綺麗な写真。。やっぱり日本はいいなーー四季があるからいろいろな風景の写真がとれますね。。
ここに住んでいると、日本に雪が降ってるって想像できないんですよ。。私の頭がおかしくなってなんか変な感じになってしまいます。。
GUNSOちゃんの着物、綺麗な色ですね。。
ママさんの手作りですよね。。もちろん。。(またまた感心)
今日はリオにクリスマスプレゼントを買いました。。
せっかくツリーがあるので下にリオのプレゼントをラッピングして飾る予定です。。(当日までリオには渡しません(笑)
とこのようなどうでもいいことを楽しみにしています。。
妹からは”あほちゃうか”と言われました(はずかしい)
後は旦那と妹ともう一人の妹のワンちゃんに買う予定です。。
なぜかクリスマスには燃える私。。。
今気づいた。。背景がクリスマスやーー

投稿: leo | 2007年12月 5日 (水) 00:38

ノアままさん、
コメントありがとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
早いもので引越して1年経ちましたよ。未だに食文化と言葉には慣れませんわ^^;

今年は鎌倉もキレイな紅葉でしたよ♪ 毎日ネットで紅葉情報をチェックしてましたから^^紅葉を見に行った気分になっていただけましたか♪『海蔵寺』周辺は特に良かったです☆
ぐんパパは何百枚も写真を撮りまっくてましたから^^
GUNSOの写真も何百枚・・・その中の数枚だけ載せました。ノアままさんは、一番下のGUNSOがお好みですね♪ ぐんパパと同じだわ*^^* GUNSOの『ニカッ^^』と笑う顔が好きなんだそうです。

GUNSOの着物はお正月用が2枚、春用が2枚、秋用が2枚。あと浴衣が3枚ですかね。結構な数になってしまってます^^; ママの着物達は袖を通すことなく実家の桐ダンスで眠っておりますわ(笑)
あと手作り服もあれよあれよと増え続け、恐ろしい数になっています。整理を兼ねて、一度作品展をブログ上でしてみますわ。

年末年始の新幹線が取れましたので、帰省する予定です。ご予定があれば遊んでくださいませ♪

投稿: ぐんママ | 2007年12月 5日 (水) 17:39

まーみさん、
コメントありがとうございます。
紅葉の鎌倉をご満喫していただきましたか♪
今年の紅葉も遅めだったので、関西も今週末も紅葉が見頃な所も多いのではないでしょうか。
今年の北鎌倉は楓や落葉樹がキレイに色付いていて、鮮やかな紅葉でしたよ♪
日本の季節には着物が似合うので、パピーの頃からGUNSOには着物を着せて写真を撮っています。フレブルさんは和柄が似合うので、洋服よりも着物の方が似合うかもです*^^*
いつかはGUNSOと一緒に着物姿で鎌倉散策をしてみたいと思っているママなのでした☆

投稿: ぐんママ | 2007年12月 6日 (木) 15:58

leoさん、
コメントありがとうございます。
日本の四季も温暖化の影響で、ずれてきていますよ>< 少し前は紅葉と言えば11月でしたけど、毎年ずれ込んで12月頃が見頃ですもの。このままじゃ日本の四季も危ういですわ(T_T)

北鎌倉の紅葉はとてもキレイでしたよ♪鮮やかな紅葉のグラデーションをみせる楓や真っ赤に紅葉した楓。自然が作り出す色にはかないませんね。
去年は、紅葉に合わせて赤い着物を仕立てたんですが、今年は紅葉を目立たせるために淡い色の着物に仕立てました。大人っぽくて落ち着きある着物になったかなぁ*^^*

リオくんにクリスマスプレゼントを用意されましたか♪私はまだ用意していませんわ^^; 私もラッピングが好きですよ☆ ラッピングをしていると、プレゼントを開ける姿が目に浮かんでくるので楽しく幸せな気持ちになりますから♪
たくさんステキにラッピングしたクリスマスプレゼントを是非是非ツリーの下に飾ってくださいな♪

投稿: ぐんママ | 2007年12月 6日 (木) 16:12

飾っておりまっせーー。。。
実はラッピングは苦手でございます。。
適当にラップして飾っております。。
私の性格が出ております。。(ザツな女なもんで)
何もないのは寂しいと思い飾ってみました。。
また妹から”あほちゃうか”と言われそうです。。
無視x2.。。


私は上から5枚目のGUNSOちゃんが好きです。。
綺麗ですね。。
ポストカードに使えそうなくらい綺麗です。。

投稿: leo | 2007年12月 6日 (木) 16:42

leoさん、
コメントありがとうございます。
クリスマスまで、まだまだ日があるわと思ってましたら、2週間ちょっとでクリスマスですね。GUNSOにもぐんパパにもまだプレゼントを用意していないので、用意せねばです^^;
我が家にはツリーがないので、プレゼントは当日まで二人に見つからない所にでも隠しておりますわ(笑)

お澄ましGUNSOの写真いいでしょ♪ 陽が上手い具合に差していて光り輝いてるみたいでしょ♪ この日はギャラリーが多くてなかなかカメラの方を向いてくれず、大変でしたのよ^^;

投稿: ぐんママ | 2007年12月 9日 (日) 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小春日和の海岸へ♪ | トップページ | GUNSOどこだ? »