« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

GUNSOと一緒

   このたびは、たくさんの方からGUNSOへの励ましのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。GUNSO家一同、心よりお礼申し上げます。ご心配をおかけいたしましたGUNSOですが、幸いアレルギーも軽症だったようで2,3日で赤みが治まり、痒みの方も日に日にましになってきています。小さな身体で一生懸命頑張ってくれました。GUNSOには辛い思いをさせましたが、もう二度とこんなことのないようにします。

                         ぐんパパ&ぐんママ

 GUNSOが我が家に迎えて3年目がスタートしました。パパとママにとってGUNSOは、かけがえのない大事な存在の家族です。

GUNSOの笑顔は、太陽のようにパパとママの心を明るく照らしてくれます。

Imgp0748

GUNSOのこの笑顔を見ると 、福の神に見えてしまいます♪Imgp0751

お澄まししているGUNSOも大好きですが、広い草原を楽しく走るGUNSOの姿が大好きです。

Imgp0782

Imgp0792

Imgp0795 

調子にのって走るGUNSO・・・こんな時は名前を呼んでも無視・・・

それならこの言葉はどうだ。「GUNSO~バイバイ♪」

「パパさん~、ママさん~、待ってよ~」

Imgp0815

泣きそうな顔をして慌てて戻ってきます^^;

 三人でめいっぱい遊んだ後、のんびりと沈み行く太陽を眺めることが、パパとママの幸せなひとときなのです。

Imgp0705

Imgp0713

   楽しかった一日を振り返り、大切な思い出として心に刻む。

 そして、明日も明後日も、ずっとずっとこの幸せが続きますようにとお祈りします。

Imgp0714_2

GUNSOと出会えて本当によかった。GUNSO、これからもよろしくね。

Imgp0712

『そうそう、あたちあってのGUNSO家やからな。』

| | コメント (10)
|

信頼、信用とは・・・

・・・いきなりですが、信頼・信用とはどういったものでしょうか? この世の中、100%の信頼・信用なんて哀しいかな、無いでしょうね。 毎日Newsで流れる事件を見聞きすると、この国は『信用と信頼』が崩壊してるんでしょうね。矛盾してるかも知れませんが、『信用と信頼』しなきゃ、生きていけない現実・・・ 

相手を思いやる気持ちや心、気遣いがないと信頼も信用もされません。信用される、信頼されるとは『相手の話に耳を傾け、聴く』ことがもっとも重要じゃなことではないでしょうか。

・・・ママは怒りを込めてこの記事を書いておりますので、サラッと読んでくださいね。

 結論から申しますと、しつけ教室を辞めました。原因は『信用と信頼』の崩壊です。

このトレーナーを信用して預けた私達にも原因があります。

・・・GUNSOにはアレルギーがある。食物アレルギーがあって、食べられる食材がとても少ない。初回の説明会の時に、トレーナーにアレルギーの話をし、個人カルテにアレルギー有り と明記した。ママは「おやつを使ったしつけは、しますか?」と質問をしたら、トレーナーは「ウチでは、おやつを使ったしつけはしませんのでご安心ください。」と、答えた。この言葉を信用して、トレーナーにGUNSOを預けることにした。

・・・毎回、GUNSOを預ける時のトレーナーの態度が気になっていた。GUNSOを教室に連れて行くと私達と挨拶をするだけで、すぐにGUNSOと引き離される。GUNSOがパピーの時に通っていたペットクラブでレッスンを受けたトレーナーさんは、レッスン前に保護者に「今日の体調はどうか」、「最近の様子はどうか?」など、GUNSOの体調や様子について尋ね、今日のレッスンの内容を説明してくれた。でも、このトレーナーは違う。一度もこのようなことを尋ねない。しかも今日のレッスン内容の説明すらない。そして決まってこんな言葉を言う。 「私とGUNSOちゃんとの信頼関係を結ぶことが先決ですから。」と。

 この土曜日もトイレをしたがってるGUNSOにトイレをさせようとしたら、 「こちらでさせますから。」と言って、リードを壁にかけだけ。それを見て慌てて「今、トイレをしたがってるんですけど。」と言うと、「ちゃんとさせますから。」と言うが、させる気が無い。

GUNSOはカートを降りた後や、外から室内に入るときは必ずトイレをする習慣がある。ママは我慢できずGUNSOのリードを取りあげ、トイレシートに誘導してやるとトイレをした。たぶんGUNSOはレッスンの間、ずっとトイレを我慢すると思う。不安だったので、念押しに「シーシーのコマンドでおしっこをしますから、おしっこをさせてくださいね。」とトレーナーにお願いしてGUNSOを預けた。

・・・5時間後、GUNSOを迎えに教室へ行った。他のワンコさんのレッスン中だったので、GUNSOと別室で待っていた。ママと会ったのに、なぜかソワソワするGUNSO。もしかしてトイレをしたいのかと、トイレシートを広げるといっぱいおしっこをした。5時間もトイレをずっと我慢していたのだ。5時間くらい我慢できるでしょ、とお思いになるかもしれませんが、GUNSOはお留守番の経験がないので、長時間トイレを我慢できないのだ。トレーナーにGUNSOの様子を尋ねたら、「おしっこはしませんでした。」と言った。GUNSOはトイレシートがあっても、コマンドがないとおしっこはしないのに。やはり、おしっこをさせてもらえなかった。

・・・今日のレッスンの内容を私達に説明する時に(事後報告)、トレーナーはGUNSOに おやつを使って復習をし始めた。あれだけ「おやつは使わない。」と豪語していたのは一体誰か。トレーナーあんたでしょ! ママは猛烈に抗議した。「100歩譲って、どうしてもGUNSOがおやつを使わないと指示を聞かないのなら、おやつを使うと、なぜ私達に了解をとらないのか。」と。「GUNSOが食物アレルギーであることはご存知じゃなかったですか?」と問い詰めると、「カルテに書いてありますから、アレルギーがあることを知っています。」とあっさりと認めた。「じゃあ、なぜおやつをあげるのか。」と更に問い詰めると耳を疑う信じられない答えが返ってきた。

「どうしてだかわからないが、魔が差したとでもいいましょうか・・・自分でもわかりません・・・」

こんなトレーナーをどう思いますか? 「しつけのプロですから。」が口癖なんですよ。お客様の大事な愛犬の健康を軽視したトレーナーってプロなんですかね

この後、GUNSOはアレルギーを起こし、痒がって夜も寝付けませんでした。 

・・・翌日、再度、抗議と説明責任を明確にしてもらおうと出向きました。トレーナーは謝罪と言い訳ばかりで全然応えてない様子でした。だからママは率直にこんな質問をぶつけた。

  • 「愛犬と信頼関係を結ぶ事が先決。その上でしつけをする」と、言っていましたが、保護者とはどのようなことで信用・信頼関係を結ぶのか

      ・・・・・・・

  • 保護者にその日の愛犬の体調や健康状態を尋ねたことはあるのか?

      ・・・・・・・

  • 毎回、個人のカリキュラムと達成状況を作成しているのか?

      ・・・・・・

  • 預かった犬種の特性や疾患などを把握しているのか?フレンチブルドッグとは、どんな特性を持った犬種か知っているか?

      ・・・・・・呼吸器系が弱い(言葉を選びながら)アレルギー、足腰が弱い

      (ちなみに後の二つは、前回私達がトレーナーに説明したことだ)

どれひとつ、まともに答えられない。なぜなら今まで何もこのトレーナーがしていないからだ。よくまぁ、こんないい加減なことをして、今までやってこれているのかが、不思議でならない。

ワンコをしつける技術はあっても、こんないい加減なトレーナーは信用も信頼もされない。このトレーナーに必要なのは、 「愛犬と信頼関係を結ぶ前に、保護者との信頼関係をしっかり結ぶこと」だ。人の話に耳を傾けて聴こうとしない人は、誰にも信用、信頼されない。

・・・きっと、これからもこのトレーナーは改善しないまま、今まで通りしつけ教室を続けるだろう。そして講演会でも「愛犬と信頼関係をしっかり結ぼう!」と相変わらず言うんだろう。 

皆さんはくれぐれも大事な愛犬を預ける時は、気を付けてくださいね。GUNSOのような可愛いそうな思いをしませんように・・・  

GUNSOには本当に可愛そうな思いをさせてしまった・・・

ごめんね、GUNSO・・・ 本当にごめんなさい。

カユカユは必ず治してあげるからね。

 

GUNSO、レディへの道 これにて終了。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

GUNSO、DOGアロマ体験

 今日はGUNSOが我が家にやって来た記念日♪ 2nd. Birthdayです。「まだ2年なの?」って感じさせるぐらい、GUNSOの存在はとっても大きいです。これからもGUNSO家は三個一で楽しく過ごしていきたいです。・・・2nd.Birthdayの話は次回に・・・

 さて昨日、ママとGUNSOは『手作りDOGアロマ教室』に参加しました。横浜・元町にお出かけなので、ちょいとGUNSOもオシャレをして出かけました♪

今回は「ノミダニ予防ミスト」、これからの季節にピッタリですね。

今回の講座には3名の先生がいらして、ママはフレブルさんのジーターくんとハスラーchanのママさんである、J&Hママさんに教えていただきました。とってもわかりやすい資料と説明をしてくださったので、アロマ初体験のママにもよくわかりました。

Imgp0184_1

香りにこんな効能があるなんて驚きの連続でした。先生からアドバイスを頂き、たくさんのアロマオイルの中から4,5種類を好みの香りでブレンドして、GUNSOに合うものを作りました。 GUNSOはテンションが高めなので、それを押さえる効果のあるアロマオイルとノミ・ダニ・蚊を寄せ付けないアロマオイルをブレンドすることにしました。

「ママさん~あたちのイメージに合わせた香りにしてなぁ~」・・・足元で退屈して、ふて寝してるGUNSO・・・

Imgp0190_1

GUNSOのイメージ?というかママの好きな柑橘系の香りがするミストが完成しました♪

完成記念写真をどうぞ☆ 青いサマードレスと青いボトルがマッチしていいですね♪

Imgp0185

出来上がったミストをGUNSOに嗅いでもらったのですが、全然嫌がらなかったのでバッチリ成功です!^^! 初めて参加させていただいたのですが、とっても楽しく勉強することができました。どうもありがとうございました♪

 教室のあと、皆さんとランチに行きました。山下公園近くの『cafe Flower』です。美味しいランチをいただきながら、楽しいひと時を過ごしました♪

 ご一緒したワンコさんを紹介しますね♪  

本日カメラマンだったコテママさん家の『夢子』ちゃんです♪ママのアシスタントをされてました。とってもおりこうさんなフレブルさんです。お家に6頭のフレブルさんがいるそうです。

Imgp0193

DOGアロマ教室で一緒だったパグさんの『じゃがいも』ちゃんです。小さくってお目目がクリクリでとっても可愛いパグさんです。お家にパグさんが3頭、フレブルの不二子ちゃんがいるそうです。

Imgp0196

会いたかったよ♪ フレブルさんのこももちゃん♪ 可愛いブリンドルさんです。胸の白い☆マークがとってもチャーミング*^^* 

Imgp0197

この日は夏日だったので、道中みんなバテバテでした。お暑い中、ありがとうございました。また遊んでくださいね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

GUNSO、レディへの道?!

 もうすぐGUNSOが我が家に来てから2年目を迎えます。生後2ヶ月でひとり飛行機に乗ってやってきたGUNSOも元気にスクスク成長しました。

「はじめまして♪ GUNSOでちゅ♪」

Tara1_028_1

 小さなGUNSOはお家に来てすぐにトイレを覚え、以来ずっと家でも外でもトイレシートの上でしか、トイレをしなくなりました。夜鳴きも初日だけで2日目からサークル内で朝までぐっすり寝るようになりました。

今ではトイレに行きたくなるとトイレの前で、(GUNSOのトイレはトイレに置いてあります。) 

「あたち、トイレしたいねんけど・・・」。。。ってな具合で、ドアの前で待っています。

Imgp0103

ドアを開けることができないので、いつもこんなぐあいに待ってます。

水入れのお水が無くなったら、冷蔵庫の前(GUNSOのお水はミネラル水です)で、

「咽喉が渇いたぁ~、お水をください。」って催促します。

Imgp0093_1

って、一見すればおりこうさんに思えるんですが、ちょいっと曲者でして・・・(あぁ~ワンコ育ては難しい><) ・・・GUNSOはかなりの演技派女優なんですわ><

 機嫌よくお散歩してても、ちょっと他のワンコに吠えられたりしたら、「なんやてっ!!」と豹変!! 「もう一回、言うてみんかいっ!!」って怒るのなんのって・・・ 気に入ったワンコさんがいると「遊ぼう♪」ってフセしてアピール・・・でも無視されたら、これまた豹変!! こうなると興奮してしまって鎮めるのが大変なんです>< なかなか指示が聞かなくって・・・・ 

 小学生以下のお子ちゃまが大の苦手・・・年齢が低いほど苦手さが増すのです(T_T) それからおじさんも苦手・・・ 名前を呼んでもらえると大丈夫なのですが、ものすごい顔で警戒をします。

 万が一の事態を回避する為に、今よりもう少しだけおりこうさんになって欲しいと、常々パパとママで話し合っていました。

 最大の要因は、やはりママとパパがGUNSOにとって魅力あるステキな存在になりきっていないからです。これからのことも考えて、GUNSOとの信頼関係を一から築き直そうということで、トレーナーさんにつくことにしました。

 ママとパパが、GUNSOにとって信頼し全てを委ねることができる存在になること。

 そしてGUNSOは、立派なレディ(?)になるべく、問題行動をとらないようにお勉強することになりました。

Imgp0752

・・・・演技派女優のGUNSOは、トレーナーさんの前では問題行動をとらず、終始おりこうさんぶりを演じるのでした・・・ この先どうなることやら^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

パパ&ママ見聞録3♪

 関東地方も入梅しました。これから約1ヶ月間、うっとうしい天気が続きますね。

土曜日はGUNSOの学校の日。2回目もGUNSOは先生とマンツーマンでレッスンです。

その間、パパとママはというと・・・。やっぱりお出かけです^^;

 今回は鎌倉へ紫陽花を見に行きました。

 梅雨とは思えない雲ひとつ無い快晴で、真夏を思わせるような、ジリジリと肌を焼く日差しでした。でも、カラッとしていて、日陰は気持ちよかったですよ。

 行ったのは、あじさい寺として有名な、北鎌倉の明月院です。 

L1010749 L1010734

 境内のいたるところに、紫陽花が咲き乱れていました。とてもキレイでしたよ^^

 ただ残念だったのは、雨が少ないせいか、日なたにある花の元気が無かったことです。

L1010742

L1010740 L1010739

L1010744

L1010745

L1010746

L1010748

 紫陽花を堪能した、パパとママ。せっかくのお出かけですから、それだけで終わるわけがありません。

 気になっていたお店でランチをしました。

 小町通りにある『キャラウェイ』です。いつも行列ができていて、いつか食べたいと思っていたお店です。

 ビーフカレーなんですが、これで大盛りではありません^^;(普通のサイズでご飯の量がお茶碗3杯分)

 ドロッとしたルーで、懐かしい味で美味しかったですよ♪

L1010720

 おやつは亀ヶ谷坂を下りきった鎌倉街道沿いにある『三日月堂 花仙』です。

L1010736_1 L1010733_1

 クリームあんみつを食べました。程よい甘さで、歩きつかれた身体が、みるみる回復しましたよ^^

L1010732

「またあたちだけ仲間はずれや~」

Imgp0703_1

ひとり夕陽に叫ぶGUNSOなのでした・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

GUNSO、暑さ対策!

 ブログの更新をさぼっていたら、気が付けば、30000アクセスを超えていました。これも皆さんのおかげでございます。これからも『GUNSO見聞録』をよろしくお願いいたします。 

                           by GUNSO家

 さて、昨日からGUNSOは週一回のお勉強が始まりました。トレーナーについて勉強します。一番勉強をしなければいけないのは、パパとママです。最初の数回はトレーナーとGUNSOが仲良くなるために、半日預けることになります。 後日、教室について書かせていただきます。 

 家に帰るのももったいないので、その間、パパとママはお買い物に行きました。今回は夏の暑さ対策グッズを買いました♪

* こちらのグッズの問い合わせがありましたので、販売店をお知らせいたします。

 『東急ハンズさん』 にて売っていますよ♪

 価格は945円でお手頃価格。お試しあれ~

L1010706

水を含ますだけで20時間も冷たさを持続するという優れもの! 去年までは保冷剤式のものを使っていたのですが、重いし硬いので使い勝手がいまいちでした。これは、柔らかくて首にピッタリフィットし、効果が薄れてきても、再び水を含ませると復活します。

吸水前・・・「ただの鉢巻やんか~」

L1010709   

吸水後・・・「膨らんでる!!」

L1010710

では、早速GUNSOに着けていただきましょう♪

L1010712

違う角度では、こんな感じ♪

L1010713 L1010714

ご覧の通り、首にピッタリフィットしているのがお分かりになると思います。GUNSOも全く嫌がらず、バンダナを首に巻いた?って程度にしか思っていないようです^^

 今年の夏は、ママお手製の『手拭いシャツ』とこれで決まりですね☆

ちなみにパパとママは暑さ対策にこれを買いました♪

スウェーデンのアウトドアブランド『フェールラーベン』の帽子です。

L1010707

・・・これから注目のブランドになるかもですよ?!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

GUNSO家のデジタルカメラ

 今や生活必需品とも言えるデジタルカメラ。

 皆さんそれぞれお気に入りのカメラを使って、ご家族や愛犬の写真を撮られていることと思います。

 今回はGUNSO家のデジタルカメラをご紹介させていただきます。

 まずはぐんママのカメラです。防水仕様の『PENTAX Optio WP

 水中撮影もこなすスグレモノです。

  数年前の誕生日にパパがプレゼントしました。

L1010267

 そしてパパのコンパクトカメラの『LEICA D-LUX 3

  昨年の秋からブログに掲載している大半の写真はこのカメラで撮ったものです。

 普通の画角(4:3)も撮れるのですが、もっぱら16:9(ワイドテレビのサイズ)を使っています。16:9はブログで使い勝手が良いので、気に入っています。

Imgp0068

 最新機材のデジタル一眼レフ『PENTAX K10D』。

 機能満載の使い勝手のあるカメラで、撮っていて楽しいです。

L1010701_3

 GUNSO家ではTPOに応じてコンパクトと一眼レフを使い分けています。

 これからもそれぞれの長所を活かして、楽しんで行こうと思っています。

 カメラの話だけではつまらないと思いますので、先日あったお話を一つ。

 鶴岡八幡宮での小さな出会いです。

 亀の赤ちゃんです。

L1010652

かわいいでしょ。小さくとも姿形は一人前なんです。

でも、どこか動きがコミカルなんですよね。

L1010651

鶴岡八幡宮でであった亀の赤ちゃん。『鶴岡 亀朝(つるがおか かめとも)』と名前をつけました^^(by ぐんママ) 鶴と亀で縁起が良いかもしれません。

何か良いことがありますかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »