« GUNSOのお散歩グッズ | トップページ | GUNSO、暑さ対策! »

GUNSO家のデジタルカメラ

 今や生活必需品とも言えるデジタルカメラ。

 皆さんそれぞれお気に入りのカメラを使って、ご家族や愛犬の写真を撮られていることと思います。

 今回はGUNSO家のデジタルカメラをご紹介させていただきます。

 まずはぐんママのカメラです。防水仕様の『PENTAX Optio WP

 水中撮影もこなすスグレモノです。

  数年前の誕生日にパパがプレゼントしました。

L1010267

 そしてパパのコンパクトカメラの『LEICA D-LUX 3

  昨年の秋からブログに掲載している大半の写真はこのカメラで撮ったものです。

 普通の画角(4:3)も撮れるのですが、もっぱら16:9(ワイドテレビのサイズ)を使っています。16:9はブログで使い勝手が良いので、気に入っています。

Imgp0068

 最新機材のデジタル一眼レフ『PENTAX K10D』。

 機能満載の使い勝手のあるカメラで、撮っていて楽しいです。

L1010701_3

 GUNSO家ではTPOに応じてコンパクトと一眼レフを使い分けています。

 これからもそれぞれの長所を活かして、楽しんで行こうと思っています。

 カメラの話だけではつまらないと思いますので、先日あったお話を一つ。

 鶴岡八幡宮での小さな出会いです。

 亀の赤ちゃんです。

L1010652

かわいいでしょ。小さくとも姿形は一人前なんです。

でも、どこか動きがコミカルなんですよね。

L1010651

鶴岡八幡宮でであった亀の赤ちゃん。『鶴岡 亀朝(つるがおか かめとも)』と名前をつけました^^(by ぐんママ) 鶴と亀で縁起が良いかもしれません。

何か良いことがありますかな?

|
|

« GUNSOのお散歩グッズ | トップページ | GUNSO、暑さ対策! »

ぐんパパ談」カテゴリの記事

コメント

たくさんカメラあるんですねぇ~!!!
すごいな!ちゃんと使いわけてるんですね!
バディ家もデジイチ購入予定なんですが・・・
どれが良いのか迷っっちゃってぇぇぇ~汗

うわぁ~亀ちゃんだぁ~!!!
かっわいい~♪
亀朝って素敵な名前ですねぇ~
友達が亀飼ってますけどどんどん大きくなって
今10歳位かなぁ~すごい長生きしますよね!!!
亀朝日記も楽しみにしてまぁ~す♪

投稿: バディまま | 2007年6月 5日 (火) 12:02

カメラのご説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

「鶴岡亀朝」様にお会いできまして、良かったですね!
「鶴は千年・亀は万年」と申します
「他人とは思えない」と、亀吉も申しておりまする~~(^.^)/~~~

投稿: 亀吉おかん | 2007年6月 6日 (水) 06:57

こんにちは!うちもほんの数日前、ついにデジタル一眼レフをついに購入しました!ぐんちゃんの写真を見ててもそうですが、やっぱりキレイですね~☆(ちなみにうちのはニコンのD80ってやつです。)
それと、こもろぐのコメントにも返しましたが、ドッグアロマ教室、もし参加してみようかな~という感じであれば、ここに書いたアドレスか、こもろぐからもメールを送れるようにしておきましたので、ご連絡下さいね♪
J&Hママさんに直接連絡します!

あ、それと、こもろぐのリンクにGUNSO見聞録を貼らせていただいてもいいですか??よろしくお願いします!

投稿: こもママ | 2007年6月 6日 (水) 15:20

バディままさん、コメントありがとうございます。
デジタル一眼レフも種類が多くて、どれが良いのか迷っちゃいますね。
参考程度に少し書かせていただきますね。

①予算はおいくら?(ズームレンズ2本つき)
     →10万円前後、15万円前後、20万円前後
 これで、入門機・中級機・中上級機に分けることができます。
 例)ニコンなら入門機(D40X)、中級機(D80)、中上級機(D200)

②手ぶれ補正機能のが必要か否か?
 望遠で撮る時や動いている被写体を撮る時などに効果大です。
 もちろん必須機能ではありません。

 ペンタックス:カメラ本体に手ぶれ防止機能を内蔵。
 ニコン:レンズに手ブレ機能を内蔵。
     レンズの名前に『VR』とついているものが、手ブレ対応。
 オリンパス:7月発売の新型機に本体内蔵。 
 ソニー:カメラ本体に手ぶれ防止機能を内蔵。
 キャノン:レンズに手ブレ機能を内蔵。
     レンズの名前に『IS』とついているものが、手ブレ対応。

 どちらの方式が優れているのかわかりませんが、私は全てのレンズに有効な本体内臓タイプを選びました。

○ここまでくると、2機種くらいに絞られていると思います。

③デザイン
 これは非常に重要です。店頭で実機を手にとって見てください。

④重さ
 これも重要です。重さの基準は人それぞれですが、自分にとって重たい機種を買ってしまうと、使うのが面倒になるかもしれません。

 ざっと書かせていただきましたが、高い本体のカメラを買うと上手く写真が撮れるわけではありません。
 入門機と上位機の違いは、機能を少し省いてある分安くなっています。だから安かろう悪かろうではありません。

 以上、ご参考まで。

 鶴岡八幡宮で出会った亀さんですが、神域ですので、その場でお別れしてきました。
 ママはちょっぴり名残惜しそうでしたが^^;

投稿: ぐんパパ | 2007年6月 6日 (水) 19:50

亀吉おかんさん、コメントありがとうございます。
バディままさんへのコメントに、私なりのカメラ選びの方法を書かせていただきました。
もちろん、これが全てではありませんし、全く違う考えの方もいらっしゃると思います。
NHKの趣味悠々の講師の方は小型軽量のオリンパス E410を使われていました。
気になる機種が出てきたら、実際に使っている人のお話を聞くのも、大いに参考になります。
私もWEBなどで使用感・長所・短所の情報を集めまくりました。
亀吉おかんさんも、撮って楽しいお気に入りのカメラに出会えると良いですね。

亀の赤ちゃんと出会ったのが鶴岡八幡宮ということで、まさしく「鶴は千年。亀は万年」なんですよね。
亀吉くんにお守りも更にパワーアップすること間違い無しです。

投稿: ぐんパパ | 2007年6月 6日 (水) 21:19

こもママさん、
コメントありがとうございます。
こもも家もデジイチを購入されましたか。キムタクのD80ですね。たくさん可愛いこももchanの写真が撮れますね♪
ぐんパパは以前からデジイチを持っていたのですが、もっといいGUNSOの写真を撮りたいとNewデジイチを買ったんです。
他にもデジカメやフィルムカメラも何台もあるのに・・・はぁ~;

ドッグアロマの件、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m お会いできることが楽しみですわ♪

『GUNSO見聞録』をリンクしていただけるなんて、光栄です♪これからもブログ共々よろしくお願いいたします*^^*

投稿: ぐんママ | 2007年6月 7日 (木) 15:37

GUNSO家の皆様、お元気ですかぁ~

今日、バディ家からはなこの写真をいただきました。

ブータレはなこを可愛く撮っていただき、ありがとうございました。

カメラネタの時にコメントを入れられて、ラッキーでしたわ。我が家もデジイチを購入いたしました♪
ぜんぜん使えないですが、数打ちゃ当たるで・・・(笑)

では、またお逢いできる日まで!
年末?それとも年明け?
(気が早いじんママでしたぁ~)

投稿: じんママ | 2007年6月 8日 (金) 21:50

じんママさん、
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ先日はお世話になりました。
じんママさん家もデジイチを買われたんですね♪ これからバンバンとデジイチを使って、可愛いはなこちゃんの写真を撮ってあげてくださいね*^^*
またお会いできる日を楽しみにしております。

投稿: GUNSO家 | 2007年6月10日 (日) 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139764/14274265

この記事へのトラックバック一覧です: GUNSO家のデジタルカメラ:

« GUNSOのお散歩グッズ | トップページ | GUNSO、暑さ対策! »