« 9月のGUNSO♪ | トップページ | GUNSOからのお知らせ♪ »

GUNSO健康録

 さて、今回は『GUNSO健康録』というまじめなお話です。元気いっぱいのやんちゃ姫GUNSOにも実は弱点が2つあります。2つの弱点の原因追求と対策について、この夏、GUNSO家が奮闘したお話をします。

 GUNSOの弱点の一つは『股関節と後ろの足の膝』です。先々月、いつものようにドッグランで大型犬と楽しく追いかけっこをしていた時のこと・・・・突然、GUNSOが後ろ片脚でピョンピョンと歩き出しました。まるで後ろ脚がつったような感じで、すぐさまGUNSOを捕まえて様子を見ると、痛がることも無く何事も無かったように普通に歩き始めました。

 気になったので次の日、動物病院で診察していただいきました。触診しても痛がらないので念の為、レントゲン検査をしたところ、思いがけない診察結果が出ました。

GUNSOは生まれつき、膝小僧が緩く、激しい運動をすると少しずれるということ。膝がずれた時GUNSOは自分で膝を伸ばしてもとの位置に直しているということ・・・・さらに股関節も弱いということ・・・・手術する必要は無く、日常生活も問題はないという診断でした。ただ激しい運動をさせる際は5分位を目安に休憩を入れ、急なUターンや急ブレーキの連続はさせないようにする。さらに先生からは厳しい一言!「後ろ脚への負担を軽減するために体重を落とさないといけませんね。GUNSOちゃん、今日からダイエットをしてください。1ヶ月1kgを目安に11.5kgを目指してください。」と言われました。

 そこで12.6kgだった体重を1ヶ月かけて11.5kgに落とすダイエットをすることになりました。ダイエットには食事と水遊び運動を取り入れました。食事は今まで食べていたフードの量を少しずつ減らしていきました。夏場の暑い時期なのでお散歩の時間も少ないので、毎日水遊びで全身運動をしました。しかしフードの量を減らしても体重がそれほど落ちないので、フードを替えることにしました。

見事!! 健康的に1ヶ月で1kg、目標の11.5kgに体重が落ち、現在は11.3kgと安定しています。ウエストのくびれが9cmも細く なりましたv^^v(ママはうらやましい~><) これで後ろ脚への負担が軽くなることでしょう♪

「ダイエット頑張ったで~♪ スリムになって可愛さ倍増や~♪」

Imgp4499

 続いて弱点その2です。1歳を過ぎてから出始めた『アレルギーによるカユカユ』です。5月頃から一進一退を繰り返していました。しかしお盆休み明けに急激に皮膚の状態が悪くなり痒がったので、すぐに病院で診察していただきました。いくつものアレルギーの要因が重なったためひどくなったということでした。GUNSOはまだ初期のアレルギー症状なので根本的なアレルギーの要因を見極めるべく血液検査で調べることにしました。結果が出るまで約10日~2週間かかります。

 結果がわかるまでの間、パパとママもアレルギーが何であるかを考えました。で、もしかして今のフードにも原因があるのかも?と言う事で、『ラム&ライス』から『フィッシュ&ポテト』に変えて様子をみることにしました。

 昨日、血液検査の結果を聞きに言ってきました。アレルギー検査の内容は、草・雑草・樹木・真菌/カビ・上皮・ハウスダスト・食物・室内・昆虫など全92項目からなります。

GUNSOは92項目中、陽性が25項目、擬陽性が7項目該当しました。草や雑草はブタクサやヨモギといったどこにでも生えている草の花粉が陽性。食べ物では、ビーフ、コーン、米、玄米、オートミール、酵母菌など、一般のドッグフードに含まれる原材料が陽性でした。チキンもアレルギーの数値が高めでした>< GUNSOは『魚』の数値がとても低くいことがわかりました。GUNSOに合ったフードは『フィッシュ』と『ポテト』という検査結果が出ました。

 パピーの頃から低アレルギーという『ラム&ライス』を食べていたのに、そのライスがアレルギーの原因だったことを知りショックでした・・・・(; ;) でもこれでアレルギーの原因がわかったので除去することが出来ます。検査をしてみて良かったです。

 アレルギーの発症は『花粉アレルゲン(草)』、『室内アレルゲン(ほこり、カビ)』、『食物アレルゲン』のうち2つ以上の要因が重なり痒みや赤み、脱毛など皮膚に症状が現れます。アレルゲンにプラスして、天候や衛生状態、ストレスなどの憎悪因子と結びつくことによって症状が悪化します。

 対策としてはアレルゲンを見極め、生活環境中のアレルゲンを除去することで症状が改善でき、先生曰く、アレルギー要素の各項目を出来る範囲で少しずつでも取り除くことだそうです。

  •  花粉の時期は帰宅時に、身体についた花粉を人も犬も取り除くこと。
  •  エアコンのフィルターをしっかりとメンテナンスすること。
  •  掃除も、簡単な掃除を毎日するよりは、隅々まで行き届いた掃除を週一回行うこと。

 などで、だいぶ違ってくるそうです。

あと、黄色ブドウ球菌もアレルゲンで、足の指の間を清潔に保ってあげたり、10日に1回のペースでノルバサンシャンプー等の薬用シャンプーで殺菌することも重要だそうです。

 家の中といえども花粉・埃を完全にシャットアウトすることは不可能ですし、道端に生えている雑草の中にもアレルギーを引き起こす草が生えているからと言って、散歩をしないわけにもいきませんけどね。

 長くなりましたが、アレルギー検査の結果を元に『アレルギーによるカユカユ』が少しずつ改善できることでしょう♪ 引き続きカユカユと戦っていきますよ!!皆さんもワンコさんと一緒に頑張ってくださいね。

「やっぱり健康が一番やわ♪」

Imgp4461

|
|

« 9月のGUNSO♪ | トップページ | GUNSOからのお知らせ♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

そうなんやぁ・・ラム&ライスやったらいけるかなと思ったら、お米がダメだなんて(T_T)
フィッシュ&ポテトは、初耳ですが、うちもアレルギー検査近々受けると思うので勉強になります。
うちは、普通のユカヌバのメンテナンスなんです。これ以外はあげてないので、もし食べ物が原因やったら考えなくちゃいけません。
種類を変えた抗ヒスタミン剤も効かず・・
なんかGUNちゃんの事も他人事と思えません(>_<)

お膝の問題もあったんだね・・
けど、GUNちゃん得意の泳ぎでダイエット!素晴らしい~♪
体重管理って大変だけど、太りすぎだと関節だけじゃなく色々な問題が出てくるからスリムが一番!
・・飼い主からしたら、ちょっともこもこしてるほうがかわいいと思うんだけど(^_^;)

投稿: FLOPSY | 2006年9月 4日 (月) 00:31

GUNSOちゃん
アレルギーもあったり
関節も弱かったりで大変ですね。
かわいそうに。

でも素敵なパパとママの家族で
ほんとによかったね。
これからもママを信じて安心して
くらせそう。

ママのほうは色々気づかれで
しんどくなりそうですが・・。

フード、
一般的にはラムライスが
アレルギーワンにはいいっていわれてるけど
その子そのこで違いますもんね。

今回わかってよかった。
フィッシュ&ポテトは
サーモンとかはいってるんですよねえ。
私がアトピのときは
サーモンをとるといいとしって
毎日食べていました♪


んでも花粉とかは目に見えないから
すごく心配になりますよね。

エアコン以外にも
省エネタイプの空気清浄機とか
おいたほうがいいのかな。

心配ではありますが
気丈なママさんのもと
GUNSOが快適にくらせるはずだと
信じております。

投稿: eriko | 2006年9月 4日 (月) 09:41

FLOPSYさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございました。
重ねてコメントまでいただきありがとうございます。
ずっと皮膚の状態が良かっただけに急激に悪化したので、もうこれは原因追及するしかないと思い血液検査をしました。
結果は今まで食べていたフードが最悪だったことがわかりました。しかも原材料のほとんどが×・・・ このままフードを替えずにあげていたらと思うとぞっとします。草、雑草のアレルゲンも5つくらい陽性でした。
みるくchanもアレルギー検査を受けられるのですね。血液検査ですのでワンコさんの負担が少ないですよ。
食事のこともあるので早くアレルゲンを見極めてあげるがいいように思いますよ。

そうなんです。膝も弱いようで・・・フレブルさんは体型から膝や股関節が弱いんですって。GUNSOは走るのが好きだから少しでも負担がかからないようにダイエットを頑張りましたよ♪

投稿: ぐんママ | 2006年9月 4日 (月) 12:25

erikoさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございました。
重ねてコメントまでいただきありがとうございます。
ライスをはじめ一般的なフードに入っている原材料ほとんどが×でした。
サーモンってアトピーにいいんですか?
フィッシュ&ポテトの原材料に入ってますよ。これで皮膚もよくなるかもです♪
空気清浄機も24時間フル稼働してるんですけどね^^;
アレルギーの原因がわかったのでじっくりと向き合いたいと思います。

投稿: ぐんママ | 2006年9月 4日 (月) 12:51

こんにちわ~GUNSOちゃんもアレルギー持ちなんですね^_^;
うちのきなこも5ヶ月の時に検査をして見事に疑陽性が6で陽性が26でました。
食事のメインであげていた豚肉が見事にアレルゲンになってて結構ビックリしました。うちは食べ物では牛・豚・コーン・エンドウマメ・人参が陽性で大豆が疑陽性でした。おやつを買う時もよく材料を見ないと結構牛皮が使われてることが多いので、なかなか慎重になりますよね。
ちょっと沢山のアレルギー反応がでたけどアレルゲンが分かることで何を避けるべきか分かったので、良かったかなと思ってます。

投稿: mari女将 | 2006年9月 4日 (月) 14:19

ぐんママさん
アレルギーってすごいですね~
難しい事がぜんぜん解んない
亀吉おかんにとっては、
ちんぷんかんぷんでしたが、
綺麗にしないといけないって事だけが
何となく解りました。
掃除とシャンプーと足をキレイキレイする
ように気をつけます。 ハイ了解

投稿: 亀吉おかん | 2006年9月 4日 (月) 15:58

GUNちゃんもいろいろなことで可哀想だね・・・
特にダイエットって女性にとって一番きついね(~_~) ダイエットにイイ情報をひとつムックママから提案させてもらいまーす。
人間でも無理なくダイエットといえば水泳ですよね・・・・っと言うことで1年中泳げるわんこ専用の温水プールが泉南市樽井にありますよ
一度ネット見ればどうですか!!
名前は ホワイトローストです。
特にGUNちゃん水泳が好きだし楽しみながら出来るもってこいのダイエット方法かも・・・・。

投稿: ムックママ | 2006年9月 4日 (月) 17:43

mari女将さん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございます。
重ねてコメントまでいただきありがとうございました。
きなこchanは5ヶ月で検査をされたのですか。
アレルゲンが食物だと厳しいですものね。検査結果を聞いて背筋がゾォッとしましたよ。我が家も早めにしておけばと思いました。
きなこchanの食物アレルゲンもフードやおやつの原材料に含まれているものですね。
ちゃんと見極めないと大変なことになりますよね。
うんうん♪アレルゲンがどれなのか分かったことは本当に良かったと思います。これからは気をつけて避けることが出来ますからね。
一緒にカユカユと戦いましょうね^^

投稿: ぐんママ | 2006年9月 4日 (月) 18:18

亀吉おかんさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございました。
重ねてコメントまでいただきありがとうございます。
日頃からシャンプーしたりお掃除したり空気清浄機を付けっぱなしにしたりとしてたのですが、まさか食べていたフードがアレルゲンだったとは驚きました(; ;)
フードを替えたのでアレルギーが改善されると思います。
とにかく身体もお腹もお部屋もキレイキレイですよん♪

投稿: ぐんママ | 2006年9月 4日 (月) 18:33

ムックママさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございました。
重ねてコメントまでいただきありがとうございます。
わぁ~い♪わんこ専用の温水プールがあるのですか。
年中水泳できるなんて水好きのGUNSOにはピッタリだわ*^^*
『ホワイトロースト』ですね。調べてみようっと♪情報ありがとうございま~す^^
GUNSOね、実はダイエットの初期頃、お腹が空いて気が荒くなってイライラしてはったの^^;
だからフードの量を減らさずカロリーの低いフードに替えたら落ち着きました。
女の子は難しいですわ(笑)

投稿: ぐんママ | 2006年9月 4日 (月) 18:48

ぐんママさんこんにちは~~~♪
今回の記事を見てビックリ!!
ぐんちゃんのアレルギーが出始めたっていうのは以前の記事で知っていたのですが、股関節と後ろの足の膝も悪かったなんて!!
ランをご一緒させてもらった時も全くそんな気配感じさせなかったのにねー。
急に症状が現れたのかな??
実は小豆も、右後足の膝のお皿が脱臼しやすかったんです。
私も最初気付いてなくて、小豆がまだ5ヶ月くらいだった時にその頃通っていた病院のドクターに言われました。
小豆の場合遺伝だったので慢性化しており痛みはないそうなのですが、手術を勧められました。
手術をしないと良くなる事は絶対にない、はっきりそう言われました。
気にかけて見れば見るほど症状(お皿が外れたり乗ったり)がわかるので、さすがに手術を考えました。
一時は、お散歩に行くのも怖くなりました。
でもある時、別の病院で診てもらってから、みるみるうちに改善されていったんです。
最初の頃は、通院しながら赤外線を当ててもらい、筋肉を補助するサプリメントを毎日(今ではおやつ代わりになってます)飲み、
毎日マッサージ(私でも出来るマッサージ方法を教えてもらいました)をしてたらいつのまにか外れにくくなっていました。
おかげさまでこの間の犬種サロンでのランにも参加出来たし。
もちろん無理は出来ませんけど、普通に日常生活を送れるようになりました。
だから、ぐんぐんも絶対良くなるよ!!
ママとパパの愛情をいっぱいもらって健やかに育ってね☆
※めちゃめちゃ長文になっちゃいました、ゴメンなさい★

投稿: まめ | 2006年9月 4日 (月) 21:36

こんばんは~。
ぐんちゃん、今年の夏はいろいろ大変だったんですね。
体重落とすのって、人間でも大変なのに。
ぐんぐんファミリーよくがんばった!!
しかし、ぐんちゃんのダイエット前の体重がアルと同じだったってのにびっくり。
やっぱり女の子だから見た目より重かったのかなぁ??
今はスマートぐんちゃんになってさらに美人に磨きがかかったんだね♪♪
まさにお年頃でぼん、きゅ、ぼん!?(笑)
フードも変えたことだし、アレルギーもこれで出なくなってくれるとよいですね♪

投稿: to-ko | 2006年9月 5日 (火) 00:34

ふむ!ふむ!メモメモ(^◇^)σ
健康録すごく勉強になります!!!
関節・アレルギー・皮膚・フード等
問題は山積みですねぇ~(◎o◎)
でもかわゆい愛娘ぐんちゃんの為に最善の方法で治して下さいませ~!!!
バディも関節の負担を減らす為9キロを維持するようにしてます!でも見た目にくびれてるので逆に筋肉つけても良いのかな?とも悩んでいます・・・何がベストなんだろう???

ぐんちゃん家!今月も彦根にいらっしゃるんですよね♪
バディ家も初参加しますので健康録かたりましょう~(^.^)
それと○秘話もありますので楽しみにね(^_-)-☆

投稿: バディまま | 2006年9月 5日 (火) 02:16

まめさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございます。
重ねてコメントまでいただきありがとうございました。
そうなのよ、7月の末に脚をつったのよ~><
で診断の結果、膝小僧が緩く、ずれやすく股関節も弱いの(; ;)
小豆chanも、右後足の膝のお皿が脱臼しやすかったのね。
おぉ!!赤外線とサプリメントとマッサージで小豆chan良くなったのね!
ランで楽しそうに走ってたものね♪
そっか・・・人間と同じで筋肉を強化して弱い部分をガードしてやるといいのね。
まめさん~とってもためになりました。本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
メールで改めてお願いしますが、よろしければ病院を教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

投稿: ぐんママ | 2006年9月 5日 (火) 12:02

to-koさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございます。
重ねてコメントまでいただきありがとうございました。
楽しい夏休みの反面、脚にアレルギーと問題もあってね^^;
でもGUNSOが1日でも元気で長生きしてくれることがパパとママの願いなので頑張りましたよ。
実はGUNSOはデカブルさんだったのです♪
ダイエットしてうらやましいくらい腰がくびれてるのよ~(笑)
でもゲッソリ痩せてなくダイエットも無理なく出来ました♪後はアレルギーの改善に向けて頑張らないとね^^

投稿: ぐんママ | 2006年9月 5日 (火) 12:21

バディままさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございます。
重ねてコメントまでいただきありがとうございました。
もう盛り沢山でしたわ^^;
でも改善策がわかったので完治の灯りも道も見えてきましたよ♪
あせらずGUNSOにあまり負担をかけずに頑張っていこうと思います。
バディくんも膝のために体重維持してるのね。どうやって体重維持をしてるのか教えてくださいませ。彦根でじっくり健康談義をしましょうね。
うふふっ♪○秘話ってなんやろう?楽しみだわ*^^*

投稿: ぐんママ | 2006年9月 5日 (火) 12:33

ぐんちゃん ダイエット成功したんだね!
本当に ぽっちゃりの方がかわいいのに
体のこと考えたら仕方ないね・・・
くれぐれも、股関節は気をつけてね。
ぐんちゃん、ハイパーだから どんどん走り回りたいのに
5分おきに休憩挟まないとダメなの・・?
近所のお散歩も なんだかピリピリしちゃいますよね・・。
うちはアレルギーって診断されてないんだけどね
草がてきめん~。
散歩は 道路の真ん中あたりを歩くようにしてますねん~
でも、涼しくなったら やっぱり草地でも走らせたいよね。
血液検査して 原因もはっきりしたから、対策練れるね!!
ちょっとでも早くカイカイとさよならできますように!!!!!
ぐんちゃんも ママもがんばってねっ♪

投稿: ノアまま | 2006年9月 5日 (火) 13:28

ノアままさん、
長いブログを読んでいただきましてありがとうございます。
重ねてコメントまでいただきありがとうございました。
激しい運動と大型犬と追いかけっこはNGなだけでお散歩は全然大丈夫なのです♪
ハイパーGUNSOなだけに走り出したら止まらないので強制的に休憩をとらせないといけないのです^^;
アレルギーの検査をして原因がはっきりわかってホントよかったです。
だって今まで食べてたフードが×だったんですもの(; ;)続けて食べさせてたらと思うとゾッとしますわ><
でもこれからは大丈夫V^^V GUNSOと一緒に頑張りますわ♪

投稿: ぐんママ | 2006年9月 5日 (火) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139764/11730331

この記事へのトラックバック一覧です: GUNSO健康録:

« 9月のGUNSO♪ | トップページ | GUNSOからのお知らせ♪ »