« GUNSO、遊びましょ♪ | トップページ | GUNSOカエルで水遊び♪ »

七夕祭り☆

 昨日は七夕でしたね。あいにくの曇り空・・無事に織姫様は彦星様と再会できたでしょうか・・・

 さて、GUNSO家も、ささやかな七夕会をしましたよ♪ママは、笹を手に入れ笹飾りを完成させました。

「ママさ~ん、笹って、ええ香りやな~」。。。食べたらあかんよ^^; パンダさんとちゃうからね。

Imgp4040

冷蔵庫をゴソゴソしてると、いい物、見つけ~た♪ で、こんなものを作って飾りましたよ☆

『パプリカ織姫&彦星☆』

Imgp4062

どうです? 可愛いでしょ♪

もうひとつ、七夕デザートを作りました。 『いぬのきもち 8月号』に載っていた夏おやつから、GUNSOが選んだ?これ!

「ママさ~ん、これならあたちも食べられる?」。。。作り方を読んでるんかいな^^

Imgp4037

ということで、 『リンゴゼリー』♪

Dsc02243

これなら、料理が苦手なママも簡単♪ 可愛いくハートに切ったリンゴを入れました*^^*

それから、帰宅したパパと3人で願い事の短冊を書きました。GUNSOは、願い事を3つ書きました。

「カイカイがなおりますように・・・」

「ごはんとおやつをいっぱいたべれますように・・・」

「おともだちが、たくさんできますように・・・」

Imgp4046

願い事叶うといいね、GUNSO☆ ちなみにパパは『家内安全、身体健勝』、ママはヒ・ミ・ツ♪ですっ^^ 皆さんは、どんな願い事をしましたか?願いが叶うといいですね。

浴衣を着てハイポーズ♪

Imgp4053

そのあと、七夕の歌を歌って、リンゴゼリーを食べました。

「美味しそうやなぁ~、早くちょうだい♪」。。。って、フライングしてるやんか!!

Dsc02248

GUNSOは、リンゴゼリーを完食^^ とっても楽しい七夕会でした♪ 

皆さん、七夕の歌を歌えますか? ♪たなばた さらさら~ のきばにゆれる~♪ って!!歌詞、間違ってるやん^^;

|
|

« GUNSO、遊びましょ♪ | トップページ | GUNSOカエルで水遊び♪ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

充実の七夕ですね。
東京 福生にすんでいる『殿』は8月に七夕をやるんですよ。
旧暦ですね。

ところで 、少々突っ込みを。
『七夕さらさら』でしたっけ、『笹の葉さらさら』では無かったでしょうか、違っていたらごめんなさい。

投稿: 『殿おやじ』 | 2006年7月 8日 (土) 21:25

おいしそう!
良かったねぇ、ぐんちゃん♪
と、やっぱり七夕はゆかたやね~(*^_^*)
色っぽいよ、友達もいっぱいやけど~♂達は浴衣姿のぐんちゃんにメロメロやと思うよ!笑
りんごのゼリー・・・うちも作ってみようかなぁ♪

投稿: パンダ | 2006年7月 9日 (日) 00:32

ぐんママさぁ~ん!
七夕祭りされたんですねぇ~♪
GUNSO家!四季折々ステキぃ~o((*^▽^*))o
あつ!「いぬの気持ち」だぁ~
バディ家も読んでいるんですが最近はパラパラ~と見るくらいでちゃんと見てましぇ~ん!反省~(-"-)

なんかいっぱい書きたいことがあるのぉ~(≧m≦)
☆すいかぐんちゃんめっちゃかわゆいこと!
☆かくれんぼができてうらやましぃこと!
☆りんごゼリーおいしそうなこと!

いつも時間なくて読み逃げばかりしてコメント書けなかったからどぉ~んと書いちゃいまひた(^0_0^)

読みにくいコメントでごめんなしゃいねぇ~!!!


投稿: バディまま | 2006年7月 9日 (日) 02:39

お~っ、ぐんちゃん家も七夕まつりですな。
季節感があっていいですね。
情操教育ばっちりですね。
ゆかたのぐんちゃん、色っぽい~
これで男の子達はメロメロ・・・?
そうなるとパパさんは心配ですね(笑)

投稿: コタローはは | 2006年7月 9日 (日) 09:31

パチ!パチ!パチ!(拍手)
本日の『七夕編』。
脚本・構成・演技・演出・撮影技術共にGoodですね~♪
いつも季節感のある話題とストーリー性のある構成に敬服します。
そして、時々出現するサプライズ・コスプレ!
ますますのご発展をお祈りします(笑)

投稿: ぷぅ@ハートテール | 2006年7月 9日 (日) 13:08

こんにちは。ぐんちゃん、いつみても幸せ者やねえ。パパとママに可愛がられて。(^^♪
七夕の日は、リキの病院行きで終わりました。ぐんちゃんもカユカユあったからお願いしたんですね。きっと、願い事叶えてくれると思うわ。
ママさんの願い事も聞きたかったわ~。ヒ・ミ・ツなのぉ~??
ぐんママさんは、手作り上手で、愛情たっぷり入ってるね。

りんごゼリーおいしそうですね。にんじんゼリー作った事あるけれど、今度りんごゼリーもしてみますね。

ぐんちゃんとのかくれんぼ楽しそうですね。リキは、ボール遊び専門です。(笑)

投稿: リキママ | 2006年7月 9日 (日) 17:26

殿おやじさん、
コメントありがとうございます。
殿家では、七夕は旧暦8月にされるのですか。
仙台の七夕祭りと同じですね。
GUNSOが来てから行事ごとをまめにするようになりました。パパと二人の生活だと笹飾りを飾ることは、なかったですわ^^
ご指摘どおり、『ささのは さらさら~』です。スーパーでお子ちゃまが『たなばた さらさら~』と歌ってたので、おや?っと思いながらも真似して口ずさんでいたら、正しい歌詞を度忘れしてしまいました^^; 

投稿: ぐんママ | 2006年7月 9日 (日) 18:53

パンダさん、
コメントありがとうございます。
リンゴゼリーはとっても簡単でしたよ♪
100%とリンゴジュースとゼラチンとリンゴだけで作れました。
なぜかゼラチンが品切れでスーパーをはしごしましたけど^^;
幼稚園の時、七夕会で浴衣を着て写真を撮った記憶があるのでGUNSOにも浴衣を着せちゃいました。
ハインくんも浴衣姿のGUNSOを気に入ってくれるかなぁ^^
今度、集まり会があったら浴衣を着せていこうかしら♪

投稿: ぐんママ | 2006年7月 9日 (日) 19:01

☆ ぐんママさん、 こんばんは ☆

ぐんぐん、七夕さまの ぐんぐんの願い事 かなえられたらいいのにね。
ぐんぐんの得意そうな、私は、パパとママに誠意いつぱい愛情を、もらってまーすって お顔ですね。
りんごの、ゼリーおいしそうで、また、ハートにカットされた、りんごかわいいですね。
パプリカの 織姫と彦星は、アイデアーですね。びみょうに、つるの部分が、寄せ合う気持ちが出ていてグッドです。
 
アイビーも カイカイが、出てます。
この季節は、嫌ですね。

投稿: アイビーママ | 2006年7月 9日 (日) 20:11

バディママさん、
コメントありがとうございます。
お子ちゃまGUNSOがいるので行事は欠かせないです♪
笹飾りセットなる便利なものが売っていたので買っちゃいました^^
バディ家も「いぬのきもち」を購読されてるのね♪
室内犬を飼うのが初心者なので購読してますよ。
夏のおやつって簡単そうなので作りましたよ^^
リンゴ好きのGUNSOは喜んで食べてくれました。
「GUNSOスイカ」ママのお気に入りになりそうです*^^*
とってもキュートに着こなしてるでしょ(親バカです^^;)

投稿: ぐんママ | 2006年7月 9日 (日) 21:11

コタローははさん、
コメントありがとうございます。
お子ちゃまGUNSOに情緒教育してますよ♪
毎回行事の度にパパとママで歌を歌ってます^^;
GUNSOは歌が終わるまでズット座って待ってます。

やんちゃGUNSOも浴衣を着ると、おしとやかに見えるでしょ♪メロメロ光線を感じたパパはGUNSOを抱っこして、その場から遠ざかると思いますよ^^;

投稿: ぐんママ | 2006年7月 9日 (日) 21:22

ぷぅ@ハートテールさん、
コメントありがとうございます。
季節行事は外せませんわ^^ 次のアルバムに載せなくてはいけないのでね。
GUNSOは雑誌や新聞などを読んでるとページを押さえたりと邪魔ばかりするので写真に撮りました。
GUNSOも短冊に願い事をと思ったのですが、字が書けないのでママが代わりに左手で書きましたの。
願い事が叶うといいのですが・・・
これからも季節ネタやお話を書いていきますので、引き続き『GUNSO見聞録』をよろしくお願いいたします。

投稿: ぐんママ | 2006年7月 9日 (日) 22:36

リキママさん、
コメントありがとうございます。
カユカユがまだ完治してないので短冊にお願いしました。
リキくんのカユカユも完治するといいですね。
ママの願い事も3つ書きました♪ ひとつだけ教えちゃいます。「ハニーパイドの妹が欲しい☆」ってお願いしました。*^^* 
リンゴゼリーは100%ジュースを固めるだけなので、とっても簡単でした。ゼラチンは皮膚の保湿力がアップするらしいので、お肌にもいいらしいですね^^
GUNSOはボール遊びはすぐに飽きちゃうんです^^; かくれんぼは、喜んで遊んでくれます♪

投稿: ぐんママ | 2006年7月10日 (月) 12:42

アイビーママさん、
コメントありがとうございます。
アイビーchan、カユカユの具合はどうですか?
蒸し蒸しする季節だからでしょうかね。
お大事にしてください。
GUNSOは一進一退です。今は治まってますけれど・・・
珍しく口を開けて笑ってるGUNSOの写真が撮れました♪
リンゴの皮がとっても赤かったのでハートの形にして見ました^^ 
夏カレーに使おうとパプリカを買ってたのを思い出して、織姫と彦星を作りました♪
色がキレイで可愛く出来ましたでしょ^^

投稿: ぐんママ | 2006年7月10日 (月) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139764/10843367

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕祭り☆:

« GUNSO、遊びましょ♪ | トップページ | GUNSOカエルで水遊び♪ »