« GUNSO、秘密大暴露!? | トップページ | パパ&ママ見聞録♪ »

GUNSO、初豆まき♪

 今日は、暦の上で『立春』・・・だというのに、寒い~冬に逆戻り(><)。冷え込みの厳しいとっても寒い一日です。せっかくの週末なのになぁ・・・

 さて、昨日、2月3日の『節分』でした。GUNSOと初めて迎える節分なので、ママは大張り切り♪お昼にGUNSOをお留守番させて、『節分巻き寿司』を買いにお出かけしました。お店に豆まきセットも売っていたので併せて買いました。

       DSC01268

 夕食時、『節分巻き寿司』を吉方の南南東を向き願い事を込めて一かぶり!うん?!その方角に目が合う奴がいる・・・ 「二人であたちの見ながら、あんたら何を食べてんよ。」とGUNSOの痛い痛い視線を感じながら『節分巻き寿司』を丸かじりする事になりました。よくよく考えてみると、今年の吉方にサークルがあるGUNSOは、我が家の『福の神』じゅない♪可愛い~福の神GUNSOさん、ありがたや~ありがたや~

夕食も終わり、待ちに待った『豆まき』タイム♪豆まきセットには、大豆と落花生と鬼のお面が入っていました。で、誰が「鬼さん」になるかもめましたが?今年は、この方に大役をお任せしました♪

        DSC01258

 かぶりものが苦手なGUNSOなので背中にお面を付けちゃいました^^ しかし、動いちゃってお尻にお面が移動・・・^^ 本人が気が付いていないので、まぁいいかっ!

 では、『豆まき』スタート!豆まき係のパパが豆をまきます。しかし、本日の主役?GUNSOは初めての豆まきだったので、何をしていいのかわからずジーッと固まってました。

DSC01259

「何してるんよ・・・あたち、なにしたらええん?」・・・と悩む主役?!

「こりゃ!GUNSO、パパの後を追っかけてよ!」とお尻をつつくと、パパの後について歩き始めました。「鬼は外、福は内!」というたびに、何か降ってくる・・・「これ?なんや?」とポリポリ・・・「うん?!これおいちい♪パパ~もっとまいてよ~」とテンションの上がるGUNSO^^ パパは大張り切りで豆をまく。GUNSOは、豆を拾い食い♪

         DSC01267

こうして、GUNSO家の節分行事は無事に厳かに終えました。そんな豆まきを見て「今年も我が家にええ福が来たなぁ~」と感じるママなのでした。

・・・さてさて、明日からGUNSOは奈良のバァのお家で初めてのひとりお留守番・・・どうなることか・・・

|
|

« GUNSO、秘密大暴露!? | トップページ | パパ&ママ見聞録♪ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

意味も分からないまま豆を投げられるGUNSOさん。
チョットかわいそう・・・
と思ったら大喜びじゃないですか!!

お留守番、頑張れるといいですね。

投稿: Bebeの同居人 | 2006年2月 4日 (土) 15:02

鬼のお面がどんどんずれておしりに・・・(笑)そんな姿も、かわいいです♪GUNSOちゃん。

お留守番は、がんばっているかな?

投稿: ぷくすけママ | 2006年2月 6日 (月) 12:56

Bebeの同居人さん、
コメントありがとうございます。
GUNSOとの初めての節分は、楽しく過ごせました♪
次の日もお部屋に豆が落ちていないか、探していました^^;

お留守番GUNSOはというと、パパとママの心配も裏腹にすっかり実家に馴染んで、くつろいでいました^^ 

投稿: ぐんママ | 2006年2月 7日 (火) 20:54

ぷくすけママさん、
コメントありがとうございます。
鬼の面はいまいちだったので、来年の節分に向けて、今からかぶり物をかぶれる練習をしたいと思っています。
目指すは『アフロGUNSO』ですっ♪

お留守番GUNSOは、すっかり実家のワンコさんになってしまっていました^^;

投稿: ぐんママ | 2006年2月 7日 (火) 21:12

こんにちは!FLOPSY&みるくです♪
節分・・うちも同じことやってた(笑)
今までは毎年ダンナと私とでむなしくお面交代で被って
豆まきしていたのに、今年はとっても楽しい豆まきでした。
そうですよね、福はうち!ってもうGUNSOちゃんていう大きい福がきてくれてますもんね♪
モーツァルト・・買っちゃいましたか(笑)
うちも、私のピアノとかクラシック聴くと、大イビキかいて寝てます(笑)

投稿: FLOPSY | 2006年2月 8日 (水) 09:26

FLOSPY&みるくchan、
コメントありがとうございます。
みるくchanとこも楽しい豆まきをされたようですね♪
我が家の福は気まぐれで日増しに巨大化しているやんちゃ姫です^^;
みるくchanはいつも生演奏なんですね。うらやましい~。
ママも一度聴かせていただきたいです。

投稿: ぐんママ | 2006年2月 8日 (水) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139764/8487706

この記事へのトラックバック一覧です: GUNSO、初豆まき♪:

« GUNSO、秘密大暴露!? | トップページ | パパ&ママ見聞録♪ »