« フレブル花園制覇?! | トップページ | GUNSO、秘密大暴露!? »

GUNSOの処方箋?!

 今日は2月1日です。しかし、あいにくの雨模様・・・3日連続だとママもGUNSOも、とっても退屈しています。お部屋の中でボールを転がしてみたり、ロープの引っ張り合いをしてみたり、かくれんぼをしたりして遊んでいます。

 さて、生後7ヶ月を過ぎた頃から自我?が目覚め始めてきたGUNSO・・・9ヶ月を超えたこのごろ、反抗期なのでしょうか要求吠えや無駄吠えが増えてき、声もだんだん大きくなってきました。車の中や電車の中でも啼いてママを困らせております(><) 吠えてる時には無視をすると良いということなので、知らん顔をしたり部屋を出たりするのですが、効果はいまいち・・・その後もあれやこれやとしつけの本を読んだりして試してみるのですが、どれも効果がみられません・・・毎日、わがままGUNSOに困り果てておりました(; ;)

 先日、あるニュースを目にしました。それは、 『モーツァルト生誕250年』というニュースです。これを記念して、たくさんのモーツァルトのCDが発売されたというのです。200年以上前の曲が現代社会で、もてはやされているという記事もありました。なにやらモーツァルトの曲には、精神的にリラックスさせる効果があるというのです。しかも人間だけじゃなく動植物にも曲を聴かせているというんです。牧場の牛さんや養鶏場の鶏さん、ブドウ畑、ワイン貯蔵庫にも曲を流してるんですって!!さすがは、天才モーツァルトさん♪

これには、ママも飛びつきました。「そうや!GUNSOにもモーツァルト聴かせて情操教育しようっと♪」と、早速、先週買いに行きました。それがこれです。

       IMGP2115

 なんと101曲も入っていて3000円也!とってもリーズナブルでしょ♪

 まずは、試しに先週の土曜日のお出かけの際に、車内で曲をかけることにしました。キャリーバッグに入れ、車内に乗せると、いつものようにガウガウ!「よ~ぅし!試しちゃうぞぉ!」とCDを流しました。すると1分も経たない間におとなしくなり、間もなくZzz・・・というイビキが聞こえてきました。えぇ!?パパもママもビックリ!「まぐれかもしれん・・・たまたまちゃうか・・・」と半信半疑・・・。で、次の日も花園へ行く道中、モーツァルトをかけてみると、やっぱりおとなしくなり、そのまま寝てしまいました。2日連続には、これはもしかして?というように思ってきました。

 で、お家でも試してみようということになりました。 「遊んでくれ~サークルから出してよ~」とガウガウ要求吠えをし出したので、モーツァルトを流すと、GUNSOはスピーカーのある方向に耳を傾け、ジーッと固まっちゃいました。

   IMGP2190

今までのGUNSOなら一度吠え始めるとしつこいくらいガウガウと吠えていたのに嘘のようです。そして、パパがサークル内のGUNSOをなでなですると、うっつらうっつらし始めるではありませんか。「これって、GUNSOはホンマにリラックスしてるで♪」とパパが言いました。それぐらい効果てきめんです!!

IMGP2184 IMGP2186

他の場面でも試してみました。遊びに興奮したGUNSOに曲を聴かせてサークルに入れるとおとなしくなり、スヤスヤ眠ってしまいます。

IMGP2191

その後も何度も試してみましたが、やはりおとなしくなっちゃうんです。

 という訳で、我が家の反抗期GUNSOには、『モーツァルト』が効果ありという驚きの結果になりました。これからは、「情操教育でGUNSOを育てていこう♪」ということで、常にお部屋のBGMに『モーツァルト』がかかっているGUNSO家なのでした。

 ちなみにどの曲が一番効果があるのかは、まだわかっておりません。。。あしからず(だって101曲もあるんですから・・・)

《ぐんママの嘆き》・・・いつもB'zの曲をガンガンにかけて愛車でドライブを楽しんでいたのに・・・これからは、クラッシクを聴きながらドライブしないといけないなんて・・・うぅ・・・これからはどこでB'zを聴けばいいのよ~(><)

|
|

« フレブル花園制覇?! | トップページ | GUNSO、秘密大暴露!? »

健康」カテゴリの記事

コメント

なぬぅっ!? 効果てき面っ!!
すごいじゃないですかっ!!
ショパンじゃだめぇ~?(笑)
うちもさっそく買ってこなきゃ♪
ノアをリラックスさせてあげねば・・・。

投稿: ノアまま | 2006年2月 1日 (水) 17:36

モーツァルト、ぷくすけも去年の夏までの約半年、日中はひとりで朝7時から夜7時までお留守番な日々を過ごしていたとき、たまたまアタシ用に買ってきたものをエンドレスリピートでかけていました。まさか、そんな効果があって、のんびり・マイペースな性格になったのでしょうか???

投稿: ぷくすけママ | 2006年2月 1日 (水) 18:51

ぐんママさん、こんばんは~!
記事を読んだ瞬間、おおー!と思っちゃいました!
モーツァルトのCDのCM知ってたので、すぐにアレかぁとわかりましたよ。
曲を聴いたら、α波みたいのが出て落ち着くんかもしれないですね。
日本昔話の記事もなーるほどと思いましたが、今回の情報もアツかったです☆

投稿: ぶんちゃんのおねいさん | 2006年2月 1日 (水) 19:20

モーツァルトってワンコにも効くんですね!
101曲3000円のやつ、買おうかどうしような悩んでたのですが購入決めちゃいました。
早速アマゾンで・・・

投稿: Bebeの同居人 | 2006年2月 2日 (木) 11:45

ノアママさん、
コメントありがとうございます。
そうなんです!GUNSOにはモーツァルトが合っているみたいなんです。ママは、まだ聴きなれていません^^;
曲が流れていると聞き分けのいいGUNSOになるんですよ^^
ママ的には、ショパンでまったり&しっとりと酔いしれたいのですが・・・


投稿: ぐんママ | 2006年2月 2日 (木) 16:36

ぷくすけママさん、
コメントありがとうございます。
おぉ~!ぷくすけくんもモーツァルトを聴いてはったんですか♪
お留守番の時も効果ありそうですね。これでママも自信をもちましたぞぉ^^
これからのやんちゃ姫GUNSOがおしとやかGUNSOになれるようモーツァルト作戦を継続します。

投稿: ぐんママ | 2006年2月 2日 (木) 16:47

ぶんchanのおねいさん、
コメントありがとうございます。
最近とんとわがままになったGUNSOに手を焼いていたので、神にすがる思いで、モーツァルト様におすがりしたら効果ありました。
ママも一緒に聴いているのでα波が出ているかな^^
GUNSOと二人して気分だけでも、プチセレブを味わっています^^;

P.S 昨夜の日本昔話もGUNSOは、やっぱり真剣に見てはりました。(笑)

投稿: ぐんママ | 2006年2月 2日 (木) 17:07

Bebeの同居人さん、
コメントありがとうございます。
GUNSOには、モーツァルトが効くみたいなんです。
101曲3000円のCDは、モーツァルトのメジャーな曲がジャンル分けされているので、初心者のママにも聴きやすかったです。
ちなみにCD4がママお気に入りなのでよくかけていますよ。

投稿: ぐんママ | 2006年2月 2日 (木) 17:19

こんばんわです♪
早々、リンクとオフ会告知して頂きましてありがとうございますm(__)m
ブログのテンプレート可愛いですね♪(*^_^*)
懐かしいアニメ『あらいぐまラスカル』を思い出しました!
おっと~~!!!
年代バレバレですね♪(爆笑)
日曜日にブヒッチュに行かれたんでね(^_-)-☆
ハンバガーおいしいですよ(^0_0^)
また行かれ時に食べてみて下さい♪
話は変わりますが、モーツアルト101のCD以前買いましたよ(^_-)-☆仕事の合間に聞いてますが、知ってる曲が結構あるので、良いかも知れませんし、妊婦さんやワンコにもモーツアルトの曲はいいそうです!
ではでは、また寄せてらいます~~♪

投稿: フレンチョ | 2006年2月 2日 (木) 21:08

フレンチョさん、
コメントありがとうございます。
今から4月のオフ会が楽しみです♪
BUHI CHUのハンバーガーお勧めですか♪是非次回、注文してみます。
モーツァルトは奥が深そうなので、ちょっと勉強してみようかなぁと思っています。

投稿: ぐんママ | 2006年2月 3日 (金) 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139764/8435310

この記事へのトラックバック一覧です: GUNSOの処方箋?!:

« フレブル花園制覇?! | トップページ | GUNSO、秘密大暴露!? »