« 散歩行くのも一苦労?! | トップページ | ウェスタンGUNSO »

坊やよい子だ 寝んねしな♪

 今日は、風が刺すように冷たく、時折、粉雪が舞うお天気でした。また真冬に逆戻りです。そんな中でも嫌がるGUNSOとお散歩に行ってきました。早く暖かくならないかなぁ・・・

 さて、昨夜ブログの下書きを始めていた時の話です。TVからなつかしのメロディーが聞こえてきました。『坊や~よい子だ寝んねしな~♪』・・・この歌、和むよな~^^こういうアニメ最近なくなったよな~と、和んでいるとママの他にもうひとり、ソファで和んでいる奴がいるのに気が付きました。奴の名は、GUNSO・・・さっきまでママの横でドタバタおもちゃで遊んでいたのに、おとなしくソファに座り、うっとり曲を聴いているんです。「たまたまやんな・・・遊びに疲れて休憩してるだけやんな・・・」と、しばしGUNSOを観察。曲が終わりCMに入ったとたん、ソファの上でゴソゴソし始めました。「やっぱり。休憩しとっただけやん。でも、めずらしく自分からおとなしくしてたなぁ。」と思いつつ、ブログの続きを書くことにしました。

 パソコンに向かっていると後ろからの視線が妙に気になりました。振り向いてみると、ソファの上で食い入るようにTVを見ているGUNSOが居ました。

        IMGP1991

えぇ!?ホンマに見てるんかいな!?今までTVに全く興味を示さなかったGUNSOなのに 『まんが日本昔話』を真剣に見ているのです。一話目は『三枚の御札』でした。小僧さんが山姥から逃げるシーンのにぎやかな効果音に耳をピーンと立てて聴いていました。GUNSOは、ママがデジカメを棚から取るのも気付かないほど集中してTVを見ていました。

一話目は10分ほどで終わりました。CM中、またまたソファの上で体勢を変えたり、脚を舐めたりとゴソゴソとするGUNSO。CMが終わり、二話目の『雪女』が始まりました。どうするのかなぁとGUNSOを見ていると、暗く怖いBGMが流れたとたん、ピタッと動きを止めTVを見始めました。

       IMGP1994

それから自分の腕にあごを置き、すっかり鑑賞モードに入るGUNSO・・・風がピュ-っと吹く効果音に身体を縮めたり反応しながら見ているんです。ママがデジカメで撮ろうが、そばでゴソゴソ動こうが全く視野に入っていないGUNSO・・・ただひたすらに画面を見続けるすごい集中力・・・IMGP1999

 エンディングが終わるとグーッと背伸びして、何事もなかったようにおもちゃのホネをカミカミ・・・ ワンコまでひきつける『まんが日本昔話』・・・恐るべし・・・来週もGUNSOの様子を検証してみようと思います。

『今日の一言』・・・サービスを受けたママが一言、「こんなサービスっていたせりつくせりやね。」・・・パパ曰く、それを言うなら、「至れり尽くせり(いたれりつくせり)」やで。

|
|

« 散歩行くのも一苦労?! | トップページ | ウェスタンGUNSO »

日常」カテゴリの記事

コメント

GUNSOちゃん、真剣に昔話を見ていたですね(笑)。
うちも TVには絶対に興味を示さないと思ってたです。
でも最近は、時々じっと見ているようです。
もっぱら動物モノばかりですが。
犬が出てくると、テレビに頭突きします。
GUNSOちゃんくらい、ゆったり見てくれたら
一緒にテレビ観賞なんて過ごし方もできそうですねぇ。

投稿: eri.k | 2006年1月19日 (木) 22:21

eri.kさん、
コメントありがとうございます。
嘘のような話ですが、10分近くもジーッとTVを見ているGUNSOには、驚いちゃいました。
普段『ステイ』で待てる時間は1分足らずなんですよ^^;
いろはchanはTVの犬に反応するんですか!スゴイですね!!
犬やって認識しているのかな♪

投稿: ぐんママ | 2006年1月20日 (金) 12:48

今度ぐんちゃんに会ったら、うちのノアに雪女のお話伝えてもらおっと☆
私は真剣に見てたけどノアは遊んでましたゎ・・ぐんちゃんには、昔話はどう感じたのかなぁ?(笑)

投稿: ノアまま | 2006年1月20日 (金) 19:43

ノアままさん、
コメントありがとうございます。
今度ノアchanと遊ぶときに『雪女』のお話をするようにGUNSOにちゃんと言っておきますね^^
今、『ドクタードリトル』を見ているんですが、GUNSOは全く興味を示さずコタツの周りで遊んでおります。やっぱり『まんが日本昔話』の方がいいみたいです。

投稿: ぐんママ | 2006年1月20日 (金) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139764/8230910

この記事へのトラックバック一覧です: 坊やよい子だ 寝んねしな♪:

« 散歩行くのも一苦労?! | トップページ | ウェスタンGUNSO »