2017年2月14日 (火)

HAPPY VALENTINE'S DAY

 日頃の感謝を込めて大好きなぐんパパにGUNSO から『オランジェット』
「パパさん、いつも病院送迎ありがとう♪」‥‥‥感謝するとこ、そこっ!他にもあるでしょ(笑)


ママからはベルギー産のダルシーチョコレート♪


ベルギーといえばGUNSO家御用達のピエールマルコリーニのチョコレートなんですけれど、横浜や銀座で常に買えるので今年はダルシーにしました。
ちなみに最近、鎌倉はチョコレートのお店の出店が増えています。特に鎌倉駅西口に3件とちょっとした激戦区になりつつあります。

ぐんパパはチョコレートよりお膝の上でゴロゴロするGUNSOの甘えたパピー顔が大好きだそうです♪この顔を見るとデレデレなぐんパパなのでした。


もうすぐ12歳のおばあちゃんとは思えないくらい可愛い顔でしょ♪

| | コメント (0)
|

2017年2月13日 (月)

ロミユニ さんのショコラ

 昨日は『Romi-Unie Confiture』さんの年に一度のチョコレートイベントでした。去年のイベントで『ショコラスコーン』が美味しかったので開店早々に買いに行きました。

ちょっとスコーンを温めていただきます♪中のショコラがちょっとだけ溶けたら食べ頃。スコーンが甘いのでビターなショコラがとっても合います♪ GUNSOにはショコラが付いていないスコーンを少しだけあげました。

ショコラスコーンだけを買うつもりで店内に入ったら行列に並ぶ羽目に。買い物客が順番にショコラをトレイに載せているのを見たら、チョコレート大好きママが黙って並ぶはずがなく‥‥‥気がつけばトレイにそこそこショコラを載せておりました(笑)


店の前で待っていたぐんパパは「あれ?ショコラスコーンだけ買うんじゃなかったけ?」って笑われましたが、

このショコラは『マ・マ・よ・う・ですから!!』
残念‥‥
明日のバレンタインまで食べずにとっておきます。

| | コメント (0)
|

2017年2月 9日 (木)

GUNSOのヘルニア予防 その3

 今日は寒くて冷たい雨の一日。こんな日はヘルニアが再発しないかな、なんかの拍子に『ピッキッ!!!』ってなったらどうしようとヒヤヒヤなママなのです。
 さて、このふてくされているGUNSOさんからママに物申す!
「トイレトレーのトイレシートが踏ん張るたびにズレるのですが、どうにかなりませんかね。」


トイレシートって裏面がツルツルしてるんですよね。おまけにトイレトレーまでツルツルしています。脚腰の弱いワンコさんはトイレをする時、姿勢を作るのにシートを踏み踏みするんです。するとどうしてもシートがズレてしまう。
そこで、ヘルニア予防 その3として『トイレシートをズレなく滑らなくする方法』を簡単に作ってみました。

材料は100円均一で調達。
今回はこちらの『シンクマット』。選んだ理由はマス目が詰まっていること。厚みもあるし大きさが40cm  × 60cmで使い勝手が良さそう。ロール状の滑り止めマットはマス目が荒いし、ロール状で伸ばすのが大変なのでこちらがお薦めです。これだけでO.K!!


トイレトレーの大きさにシンクマットをカットします。両面テープで止めるのもいいかな。今回は両面テープを使わずぴったりトレーに乗せています。


トイレシートをはめてみると、あら不思議。安定感抜群でおしっこも踏ん張るウンチの時もトイレシートがズレません。ちょっとしたことですが、ヘルニア予防になればと思います。


簡単にできるのでシニアワンコさんや脚腰の弱いワンコさんにオススメですよ。

» 続きを読む

| | コメント (0)
|

2017年2月 7日 (火)

小春日和のピクぬっく

 2月3日の節分も家族で楽しくできました。今年は年女のGUNSO。年女とは言わず『福娘』を申しております。たくさんの良い福をもたらしてくれるといいですね。
 さて小春日和の週末だった鎌倉。お弁当を持ってピクニックならぬ、『ピクぬっく』に行ってきました。暖かい穏やかな『ぬくぬく』の日にピクニックするから『ピクぬっく』です(笑)
 鎌倉宮の鳥居前の早咲きの桜が4、5分咲きでしたのでパチリ。青空とピンクの桜がキレイだったのですが、電線が残念ですよね。

鎌倉宮から少し先にある『永福寺跡』まで行きました。芝生も枯れていい感じだけど、腰に爆弾を抱えているGUNSOなのでゴロゴロしないかとヒヤヒヤ。お弁当を食べてからぐんパパと広場内をウロウロ。


風もなく暖かく穏やかだったので1時間近くのんびりと過ごしました。GUNSOも伏せの姿勢でぼんやりウトウトしていました。


この日もペットカートを押して行ったのですが、脚腰の調子が良かったようでご機嫌で往復歩きました。1時間の休憩がよかったみたいですね。おかげさまで日々の歩くリハビリが効いてきたのか後ろ脚の筋力もモリモリついてきました。また暖かい日に『ピクぬっく』に行こうね、GUNSO♪

余談:胴と首が長いGUNSOは、パピーの頃から『ボストンテリア』とよく間違えられていました。でもね、影は立派な『フレンチブルドッグ』でしょ♪ 間違えないでね。

| | コメント (0)
|

2017年2月 1日 (水)

GUNSOのヘルニア予防 その2

 2月になりました。今週の鎌倉は南風が強く吹いて20度近く気温が上がったと思えばまた10度に気温が下がり冬に逆戻り。若宮通りの早咲きの桜も咲いていますよ。気温差が激しいので体調が崩れないかと心配していましたが、GUNSOは1月も元気に過ごすことができました。これから本格的な冬がやってくるかもしれないので油断せず今月も乗り越えないといけませんね。
 さて、11月に『ヘルニア・グレード2』と診断されたGUNSOです。20日間のケージレストの安静となりました。そこで腰や背骨に負担がかからないようにフードボール台を変えることにしました。パピーの頃から11年近く使っていたフードボール台なのでちょっと低め。良いフードボールが見つかるまでとりあえず作ってみようと思いました。
 材料は100円均一で調達。
大きめの陶器の植木鉢とゴム製の扉用の防音テープ。


ゴムはフードボールの滑り止めに使いました。耐水性の超強力接着剤で貼り付けます。耐水性の接着剤を選んだのはフードボール台を毎回洗いたいからです。


パピーの頃から使っているガラスのフードボールを置いてみました。ゴムの効果が抜群でフードボールを傾けて設置することができます。


植木鉢の下にも滑り止め用にゴムを貼り付けました。


食べている姿はこんな感じ。フードボール台は動かず安定してご飯を食べることができます。フードボールに角度をつけることで食べやすくなったみたいです。


高さがいい感じなので今はこのフードボール台を使っています。100円均一で簡単に作れるので試してみるのもいいですね。

| | コメント (0)
|

2017年1月23日 (月)

GUNSOのヘルニア予防 その1

* ヘルニア予防 その1〜寒さ対策〜
 ぐんママの鎌倉お気に入りの場所のひとつ。
『鎌倉SWANY』

ママ好みのフレンチカントリー風のお店。素敵なのはお店だけではなく、ステキでおしゃれな布地がたくさん売っています。あれもこれも買っちゃてしまいそうになります(笑)ずっとGUNSOのお洋服を作ってきたママですが、「ちょっと裁縫のスキルが上がってるんじゃない?」って思い込み、ここ2、3年は自分のお洋服を作っています。
 さて最近はGUNSOのお洋服も子供服のリメイクや着物しか作ってなくて、久しぶりに型紙からGUNSOのお洋服を作ってみました。
『くまたんケープ』


お尻まで隠れて温かなのか、ご機嫌でトコトコ歩いてくれます。歩く後ろ姿はとっても可愛いです♪
お散歩用のジャンバーやダウンジャケットも持っているのですが、胴長のGUNSOにはどれも寸法足らず。『腰椎ヘルニア・グレード2』で大事な腰を冷やしてはいけないのに寸法足らずで腰が丸出し。腰まで覆えるアウターが必要なので作ってみました。
どうせなら可愛いアウターを作って着せようと『くまたん』にしました。中綿を入れてダウンケープ保温性もバッチリです。


『くまたんケープ』はリバーシブルになっています。リバーシブルはフレブル柄になっています。


こちらも可愛いでしょ♪ 首回りもしっかり温めることができる優れもの。これで寒い冬もリハビリお散歩ができそうです。 夜には『あずきカイロ』をレンジで温めてGUNSOの腰を温めていますよ。再発防止になるといいですね。

| | コメント (0)
|

2017年1月19日 (木)

GUNSOの必需品

 明日は『大寒」。天気予報では関東にも雪マークがついています。雪が降っても積もらないといいのですがね。
さてGUNSOですが、『ヘルニア・グレード2』の再診に行ってきました。診察の結果は良好で、散歩の効果が出て後ろ脚の筋力も前よりついてきているとのことでした。念のため暖かくなる春まで薬を隔日に飲むことにしました。というのも今年に入って急に寒さが厳しくなってヘルニアや神経痛で受診されるワンコさんが多くなっているとお聞きしたからです。寝起きで室温が下がっている時や散歩で冷たい外気に触れることは要注意らしいです。お日様が出ている時間帯にお散歩に行ったり、背中を冷やさないようにしなくちゃね。
 春には12歳になるGUNSOの回復が早い原因の一つにこれかな?と思うサプリがこちら。
『Vetz Petz アンチノール』


1年ほど前からサプリを飲んでいます。
ここ数年、季節の変わり目に外耳炎を繰り返していました。とにかくGUNSOは耳掃除や点耳が大嫌い!少しでも外耳炎が軽減できればと思い飲み始めたのが『アンチノール』のサプリメントです。飲み始めてから外耳炎になる頻度も減りました。皮膚の状態がいいです。痒みもフケも減っています。GUNSOにはこのサプリは合っていたようです。関節や心血管にもいいらしいです。ヘルニアにもいいのかなと思って続けて飲んでいます。
 
もうひとつの必需品。
『ロイヤルカナン 電解質サポートパウダー』


膀胱炎を患った時に動物病院で購入。お水に溶かして飲むと効率よくお水と電解質を体内に取り込むことができます。熱中症や脱水症状の時に飲むといいそうです。
これを買う前は、人間用の『OS-1(経口補水液)』を常備していました。暑い日、散歩から帰ってくるとこれを水で薄めて飲ませていました。冬も暖房による『隠れ脱水』があるそうなので、毎日電解質サポートパウダーを水で薄めて飲ませています。
番外編はこちら。
『GREEN  DOG はぐくむヤギミルク』


お散歩を頑張ったご褒美に金時芋の焼き芋をマッシュして、ヤギミルクで練り練り。本格的な『スイーツポテト』の出来上がり♪甘い香りがして食欲がワクワク♪
これを食べて厳しい冬を乗り越えようね。どれもGUNSOには欠かせない必需品です。

| | コメント (0)
|

2017年1月10日 (火)

GUNSO家のお餅事情

 今日は『十日えびす』です。鎌倉の本覚寺は関東では珍しく『正月えびす』と「十日えびす』行事があり、毎年お参りしています。関西のえべっさんのように福笹をいただけます。ただ、今宮のえべっさんのような掛け声はありませんけどね。キレイな福娘さんたちもいらして、とても賑やかです。恒例だった餅つきと振る舞い餅がなくなったのがとても残念です。つきたてのお餅が美味しかったのにね。

 さて、GUNSO家の『お餅事情』です。関西は丸餅に対して関東のお餅は切り餅が主流。関東に引っ越ししてきて、この違いが一番衝撃的でした。ママの実家では、子どもの頃から12月28日か30日に餅つき機でお餅をついていました。父が大のお餅好きでした。小豆あんも自分で炊いてあんこ入りのお餅を作っていました。また春先に山でヨモギの新芽をたくさん摘んできて、茹でて冷凍。正月用のヨモギ餅も作っていました。なので家族総出で朝からお餅をついて丸めていました。
 父が亡くなってからは、ご贔屓の和菓子屋さんで美味しいお餅を注文していたのですが、数年前に閉店。それからは母がデパートのお餅を買って鎌倉に送ってくれていました。うーん、デパートのお餅は美味しいのですがイマイチお餅の伸びと滑らかさが足りません。もち米の違いやつき方なのでしょうかね。
 しかし、去年出会ったお餅によって『お餅事情』が一新されました。年末帰省の際に立ち寄った奈良町にある和菓子屋さん。お抹茶に合う和菓子をいただこうと店内に入ると正月用のお餅がたくさん売っていました。試しにお餅を買って実家で食べると絶品で美味しい♪やっぱり『餅屋は餅屋』のことわざ通り。今年はこちらのお餅を取り寄せて美味しくいただきました。
奈良町の『寧楽和菓司 中西与三郎』


ひとつひとつ丸められたお餅。表面もなめらかです。
焼いて食べるも良し。雑煮にして食べるのも良し。御座候もあんこを使って『ぜんざい』にしても良し。


絹のような滑らかさと伸びやかさ♪あまりの美味しさに餅三昧のママとパパ。おかげで1月10日現在、保存していたお餅もあとわずか。
どうしようかな、来月も注文しようかなぁと悩むGUNSO家なのでした。

| | コメント (0)
|

2017年1月 5日 (木)

2017年もよろしくお願いします。

 新年おめでとうございます。2017年もよろしく願いします。

 鎌倉の新年は穏やかで暖かく初春らしい日和でした。しかしながら年末年始、ぐんパパのお仕事が超多忙だったため鎌倉で普段と変わりなく過ごしたGUNSO。1日だけお休みが取れたので、家族で本覚寺へ初詣に行ってきました。リハビリの成果が出て後ろ脚の筋力が徐々に付いてきたので、このお寺まで歩くことができました。家族で新年を迎えられたこと、一緒に初詣ができたことに感謝です。

一年間のお礼とGUNSOの『身体健勝』と『病気平癒』、GUNSO家の『家内安全』を祈願してきました。
毎年楽しみにしている『日影茶屋』のお汁粉を家族でいただきました。GUNSO も少しお汁粉を食べましたよ♪

ロミユニさんのクレープと丸山珈琲の新春特別『ふく福ブレンド』も頂きました。甘いクレープによく会うコーヒーで美味しかったですよ♪

今年の4月に12歳になるGUNSO。
去年の秋にいくつも襲われた病気にも打ち勝ち、無事に新年を迎えることができました。元気でそばにいてくれることがこんなにありがたいことかと実感しています。 GUNSOの笑顔がママとパパを元気にさせ安心させてくれる魔法の笑顔だね♪

一日一日を乗り越えて、次の季節をひとつひとつ一緒に迎えて行くよ!GUNSO!
2017年 ステキな年になりますように。

| | コメント (0)
|

2016年12月24日 (土)

Merry Christmas

 1ヶ月前の11月24日に、雪が降り2、3cm積雪があった鎌倉。昨日の12月23日は20度近く気温が上がりました。冬と秋を行ったり来たりしています。年末年始も暖かかったら過ごしやすいのですけどね。
 さて『ヘルニア グレード2』と診断されたGUNSOですが、1ヶ月検診の結果は良好。ステロイドは1/4錠と減薬。散歩の時間を10分から20分くらい伸ばして後ろ脚の筋力をつけるリハビリをすることになりました。
 この一年、数々の病気と闘い通院することも多かったのでご褒美とクリスマス会と鎌倉移住記念日を兼ねて、病院帰りに家族でランチをしました。
『マカロニ市場 藤沢』

こちらは久々の訪問です。ワンコと一緒にイタリアンをいただけます。

テラス席といっても壁も屋根もあり、エアコンも完備させています。
「今日もメニューは何にしたの?」

GUNSOの好きなマルゲーリータ・ピザを頼んだよ♪モチモチのピザの耳が好きだよね♪
ぐんパパに「おくれ、おくれ」と何度も催促してました(笑)


今年のクリスマスケーキは、『紀ノ国屋』さんに予約をしました。甘すぎず大人のクリスマスケーキでした。


GUNSOには、鳴門金時の焼き芋とイチゴのケーキ♪


「来年も家族でクリスマスを迎えることができますように‥‥」と、サンタさんにお願いをしました。

この一年もGUNSO見聞録をご覧くださいましてありがとうございました。来年もぼちぼち更新していきますので、覗きに来てくださいね。
『 I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!』

| | コメント (0)
|

«GUNSO、試練の冬