2017年11月12日 (日)

鎌倉、ゴジラ襲来!

今夜はテレビでシン・ゴジラが放送されますね。
GUNSO家はゴジラに踏み潰されてしまいました。
Img_3411_2
ロケ地の一つ、横須賀線の扇ヶ谷ガードでパチリ。
映画では、ガードの奥に見える山の向こうに若宮大路を北上するゴジラを見ることが出来ます。
防災鎌倉の避難放送が聞こえたので、家財道具を載せた大八車をGUNSOに引っ張ってもらって避難します。

| | コメント (0)
|

2017年11月 6日 (月)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その5〜

11月の最初の3連休、久しぶり(1ヶ月以上ぶり)に週末晴れた鎌倉でした。

〜軽井沢旅行つづき…‥〜
旅行の1日目は東京駅の東京大丸で「日本料理 なだ万」のお弁当を買い北陸新幹線内で食べました。
Img_3192_2
夕食は楽しみにしていた『レジーナリゾート御影用水』のフレンチディナー♪

前回は食べきれなかったので今回は3時のおやつをセーブして頂きました。
今回も見ても良し、食べても美味しかったです♪ GUNSOは足元のソフトケージでぐっすり眠ってくれていたので、ゆっくりお食事ができました。

メインのお肉♪

デザートも盛りだくさん♪ぐんパパも満足していました。

朝ごはんもこれまた盛りだくさん♪
高原のミルクが甘くて美味しのです♪

2日目のお昼ご飯のお店を見つけるのが大変でした。気温が10度くらいで寒くってね。旧軽井沢周辺にあるワンコ可のお店はほぼほぼ店外テラス。ストーブがないのです。これから軽井沢に行かれる方は事前に調べられることをオススメいたします。
でも、テラス席の優しいお店がありました。前回も訪れた『川上庵(旧軽井沢店)』さん。ありがたいことに石油ストーブをテーブル毎に用意していただけます。さらに「膝掛けどうぞ。」と貸していただけます。なんていいお店なんでしょ。
ありがたや、ありがたや。
熱々のかけ蕎麦と天ぷらをいただきました。ご馳走様です。


軽井沢旅行も美味しい物をたくさんいただきました。また来春もGUNSOと軽井沢に行けますように。

| | コメント (0)
|

2017年11月 3日 (金)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その4〜

〜軽井沢旅行つづき‥‥‥〜
雲場池を後にし、向かった場所は『万平ホテル』です。
Img_3297
春にこちらのテラスでお茶をしようと伺ったところ、テラスがオープンしてなくて、あえなく断念しました。今回はそのリベンジ。タクシーで向かう前に電話でテラス席を開放しているかを確認してから行きました。
この時期、ホテルのエントランスのモミジの紅葉が見事でした。寒かったので、テラス席は貸切状態。時間を気にせずゆっくり紅葉を見ながら過ごしました。

Img_3299
『万平ホテル』の人気の定番メニュー『ロイヤルミルクティー』とアップルパイ。
このロイヤルミルクティーはお代わりしたいくらいの美味しさでした♪アップルパイは温めて熱々のものを提供していただけます。

ぐんパパは、ベルギーにある『ダンドワ』とコラボレーションした『季節のワッフル』を注文しました。ベルギーに居たことを思い出して懐かしがっていました。


ホテルの方と軽井沢の紅葉の話やオススメのシーズンなど談笑しながらお茶をしました。
GUNSOも記念撮影。家族写真も記念に撮っていただきました。
Img_3307
ただ、テラス席は天候の悪い時期や季節によって開設していないことがあるそうなので事前に確認することがいいですよ。また、格式あるホテルのカフェテラスなので、ワンコさんのマナーもしっかり守らなければいけませんよ。

| | コメント (0)
|

2017年11月 2日 (木)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その3〜

〜軽井沢旅行つづき‥‥〜
平日は5時半起きのGUNSO家ですが、よほど眠かったか疲れていたのか居心地が良かったのかGUNSO共々7時過ぎまでぐっすり寝てしまいました。
朝食後に御影用水の小径を散歩して、遅めのチェックアウトしました。今回の紅葉狩り旅行はGUNSOの12歳6ヶ月の日。次回はGUNSOの13歳のお誕生日にこちらに再訪しますと宣言してきました。
Img_3266
さて旅行の目的である軽井沢の紅葉の名所に行こうと、『雲場池(レイクスワン)』へタクシーで行きました。薄曇りでしたが、とても綺麗な紅葉を見ることができました。
Img_3289
鮮やかな赤く染まった葉、黄色や橙色にグラデーションしている樹々が見事です。一番美しかったのは、凪の水面に映り込む紅葉でした。これで青空だったらどんなに美しいことでしょうね。ぐんパパはいっぱい紅葉の写真を撮っていました。
Img_3290
雲場池の周囲は外国人観光客でごった返していました。おまけに2日前の台風の影響で足元がぬかるんでいたので、GUNSOをカートに乗せたまま記念写真。
Img_3280
ほぼほぼ紅葉のベストの時期に来れたかなと思います。
来年も雲場池の紅葉をリベンジしようね、GUNSO♪

| | コメント (0)
|

2017年10月31日 (火)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その2〜

〜軽井沢旅行のつづき‥‥〜
さて、早々にハルニレテラスを撤収し、早めのチェックイン。
4月の誕生日記念旅行でお世話になった『レジーナリゾート御影用水』さんへ再訪しました。紅葉がとてもキレイです。
Img_3233
こちらは立地良し、周辺環境良し、施設設備良し、お料理良し、スタッフさんの心遣い良しと、とてもいい宿泊施設です。御影用水の隣というのが一番のお気に入り♪平坦なのでおばあちゃんのGUNSOにはお散歩道として最適♪
Img_3226
御影用水周辺は他に宿泊施設がないので、とても静かです。夜は外灯がないので真っ暗。チェックイン後、紅葉した小径をお散歩しました。

Img_3257

お部屋に戻ってプライベートガーデンでお茶にしました。丸山珈琲のドリップを買ってきたので、コーヒーを淹れました。

温かいコーヒーで身体も心もポッカポカ♪。


GUNSOはお隣さんが気になってガーデンをウロウロとパトロール。寒さ対策にクマちゃん洋服を持ってきて正解でした。
Img_3240
お部屋は床暖房が暖かいんですよね。夕食後は家族でのんびりと過ごしました。お部屋がとても居心地が良くってくつろげるんですよね。せっかく、ソフトケージを持って行ったのに、GUNSOは床に敷いたフリース毛布の上で朝までぐっすり寝ておりました。GUNSOも安心して、くつろいでお泊まりできました。

| | コメント (0)
|

2017年10月30日 (月)

紅葉の軽井沢家族旅行〜その1〜

 更新が滞っておりました‥‥‥
10月は台風が2度もやって来たり、雨ばかり降っていました。なのでお散歩もできずGUNSO共々お家に引きこもっておりました。
 さてさて、先日台風21号が去った日に軽井沢旅行へ行ってきました。紅葉を楽しみに2ヶ月前に宿泊地を予約、1ヶ月前に新幹線を予約したのでキャンセルしたくなくって(;´▽`A``
その日の朝は台風の影響で在来線や北陸新幹線に遅れが出ていましたが、予定時刻より1時間遅れで軽井沢に着きました。グリーン車両にはスーツケースなどを入れる荷物入れがあります。カートを折りたたんで入れました。
Img_3185_2
グリーン車は足元広々でGUNSOのケージを置いても圧迫感なし!!1時間弱の新幹線移動も楽々♪
Img_3187
東京駅は快晴で気温が高く20度近くあったのに軽井沢に着くと気温が12度。しかも風が吹いて体感気温は10度くらいで寒い〜Σ((oÅO艸*)
しなの鉄道も線路に倒木があって小諸までの折り返し運転と聞いてちょっとヒヤヒヤしました。
早速、『ハルニレテラス』へタクシーを飛ばして行きました。紅葉はしていたのはしていたのですが、台風の強風で散ってしまった木がたくさんありました。
Img_3216

気温が低いのでネックウォーマーとジャンバーで防寒したGUNSO。不機嫌モード全開!!そりゃそうだよね、やっとケージから出たと思ったら寒いんだもん。
「じゃあテラス席でお茶でもする?」と思ったけれど、ストーブもないテラス席だからただただ寒いだけじゃん。ということで却下。
Img_3211
「じゃあ小川の小径を散策する?」って、ぐんパパがカメラを持って小径を偵察しに行ったけど、小川は流れが速く荒れ狂ってるし、小径はぬかるんでるし、枝やら落ち葉やらがいっぱいで却下。
Img_3209

ハルニレテラスの店舗もうーんって感じだし、思ったより施設が狭いし‥‥‥早々に撤退して宿泊地にむかいました。
再訪はないかな。

| | コメント (0)
|

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

 GUNSO家の季節行事のひとつ。『中秋の名月』を家族で観ること。
それから月見まんじゅうの『うさぎまんじゅう』をいただくこと。
来年も家族でお月見できますように。
「お饅頭のあんこを少しいただきますよ♪」

うさぎまんじゅうをガン見するGUNSOなのでした。

| | コメント (0)
|

2017年9月27日 (水)

鎌倉長谷の食パン専門店

 秋のお彼岸に長谷寺へお参りに行きました。8月のお盆での時に初めてこのお店で食パンを買いました。今月、再度訪問しました。
『Bread Code』

なぜなら、14時からしか買えない食パンがあるからです。長谷寺へのお参りは早朝に行くのですが、今回はパンを買うために午後からのお参りになりました。

30分前に到着。1番に限定食パン『星の井食パン』。焼いてバターを塗って食べると外はカリッと中はフワフワ。小麦の風味がして美味しかったです♪

GUNSOにもちょっぴりおすそ分け。パンの香りを嗅がせるとお尻を振って大喜び♪鎌倉は美味しいパン屋さんが多いね。鎌倉散策にパン屋巡りもお勧めですよ。

| | コメント (0)
|

2017年9月21日 (木)

GUNSO 歯は健康の源

 12歳のGUNSO。前歯の歯並びは子どもの頃から悪いのよね。でもね、今でも歯は真っ白で歯茎も健康色。1年に一度診察していただくセカンドオピニオンの先生にも「歯はキレイだね。」と褒められました。


 GUNSO の歯がキレイなのは、ぐんパパが10年以上前から毎晩歯磨きを続けているからです。横浜に引っ越ししてきて健康診断(ワンコドッグ)を受診した時に、先生から「将来、歯磨き嫌いにならないように子どもの頃から歯ブラシで歯磨きができるように練習をしてください。」と言われました。
 その頃からたんぽぽの歯ブラシ」(2010年9月の【寝る前健康セット】記事で紹介しています。)で歯を磨いて歯茎をマッサージしています。それでも奥歯に歯垢や歯石がついてしまいます。そこで最近『LIONのデンタルシート(ペッツドクタースペック)』を動物病院で購入して仕上げに使っています。奥歯の歯垢が随分取れてきました。


GUNSO上の前歯を初公開?!(ごめんよ〜ブチャイクな顔になってしまった)
前歯は真っ白でしょ♪
歯の欠損もなく全部揃っております。
Img_3088

人もワンコも哺乳類にとって『歯は大事』だそうです。
老犬になってご飯が食べられなくなったり、カミカミすることが少なくなって脳への刺激が減って認知症になってしまうことも。ロープのおもちゃも歯への刺激にカミカミしています。
Img_3084
これからもしっかり『歯磨きと歯のケア』を頑張ろうね♪

| | コメント (0)
|

2017年9月17日 (日)

秋の始まりの鎌倉

 鶴岡八幡宮の秋の例大祭が終わりました。8月の中旬から夜の八幡宮の境内で祭り囃子の練習をしてました。台風の影響が少ないうちに終わって良かったですね。


9月15日の例大祭当日の午後の行列。馬さんもお祓いを受けて若宮通りを歩いて八幡宮へむかいます。


日曜日(9月17日)ロミユニさんの限定イベント『ほくほくまつり』。
雨降る中、行ってきました。栗とサツマイモとカボチャを使ったジャムを始め、それらを使ったスイーツも売っています。


ぐんパパ大好き、カボチャプリンとサツマイモジャムを挟んだスコーンを買いました。

素材の甘さの美味しいスイーツでした。

| | コメント (0)
|

«佐島マリーナの朝